HL-5250DN

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

IPアドレスを手動設定するには。

以下の手順で、IPアドレスを手動で設定することができます。

【無線LAN対応モデルをお使いの場合】

無線接続にてご使用いただくときは、製品同梱の CD-ROM (ブラザーインストーラー) を使用すると、インストール中に IPアドレスを手動設定することができます。 詳しくは、取扱説明書をご覧ください。
もしくは、ネットワークケーブルで本製品をアクセスポイントに接続して、以下の手順で操作してください。 (本製品の LAN設定を無線LAN にしている場合は、いったん有線LAN に切り替えてください。)

 

1. 現在の本製品の IPアドレスを確認する

 

下記の手順でプリンター設定一覧を印刷し、ネットワークの設定 (NETWORK CONFIGURATION) の項目にある、IPアドレス (IP Address) とサブネットマスク (Subnet Mask) の行の設定値を確認してください。

 

  1. 本機の電源を切ります。
     
  2. フロントカバーが閉じていることと、電源コードが差し込まれていることを確認します。
     
  3. 電源スイッチをオンにし、印刷可能状態になるまで待ちます。
     
  4. [Go]ボタンを (2 秒以内に) 3 回押します。

 

2. ブラウザーから本製品にアクセスする

 

パソコンのブラウザーを起動し、アドレス欄に上記で確認した IPアドレスを入力し、Enterキーを押します。

 

ブラウザーのアドレス欄へ入力
 

上記の設定画面にアクセスできた場合、ステップ3. 「IPアドレスを設定する」 へお進みください。

3. IPアドレスを設定する

設定画面が表示されないときは、パソコンと本製品を通信させるため、以下の手順でパソコンのネットワーク設定を一時的に変更してから、上記設定画面にアクセスしてください。



【パソコンのネットワーク設定を一時的に変更するには】

有線LAN で接続されているパソコンで、以下の手順で操作します。 (OSにより、操作手順が若干異なります)


 

  1. 「スタート」、「コントロールパネル」、「ネットワークとインターネット接続」、「ネットワーク接続」の順にクリックします。
     
  2. 「ローカルエリア接続」 を右クリックし、メニューから 「プロパティ」 を選択します。
     
  3. 「インターネットプロトコル (TCP/IP)」 を選択し、[プロパティ] をクリックします。
ローカルエリア接続のプロパティ画面
 
  1. 表示された設定内容を全て控えてください。 (後で、この状態に設定し直します)

    * 現在の設定が 「IPアドレスを自動的に取得する」 になっている場合、作業を中断して、ネットワーク管理者にご相談ください。
インターネットプロトコルのプロパティ画面
 
  1. IPアドレス、サブネットマスクを、本製品と同一のネットワークに設定します。

    IPアドレス : 本製品のIPアドレスの一番右の値に、1 を加えた値に設定します。
    サブネットマスク : 本製品と同じ値に設定します。

    例) 本製品の値が
    「IPアドレス : 169.254.210.228、サブネットマスク : 255.255.0.0」
    の場合、パソコンの設定値を
    「IPアドレス : 169.254.210.229、サブネットマスク : 255.255.0.0」
     に設定します。
インターネットプロトコルのプロパティ画面
 
  1. 「OK」 をクリックして、再度、ブラウザーから本製品へのアクセスをお試しください。
     
  2. 下記のステップ3 の手順にしたがって本製品への IPアドレス設定作業が完了したら、必ず、パソコンの設定を上記手順4 で控えた内容に戻してください。

 

3. IPアドレスを設定する


「ネットワーク設定」 をクリックし、ネットワークID とパスワードを入力します。
(初期値は、admin / access です)
その後、TCP/IP設定をクリックし、IPアドレスやサブネットマスクなどの設定を行なってください。

 

TCP/IP設定画面
 

無線対応モデルの場合、上記画面で、ご使用になるネットワーク (有線もしくは無線) のタブを選択してください。

 

対象製品

HL-2170W, HL-2270DW, HL-5070DN, HL-5250DN, HL-5350DN

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。

このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?

コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?