色合いや色ずれを補正する
色合いや色ずれの補正をお試しください。補正する方法は、以下のQ&Aをご覧ください。スキャナウィンドー(またはLEDヘッドのガラス)を清掃する
柔らかい乾いた布で、本製品内部のスキャナウィンドー(またはLEDヘッドのガラス)を清掃してください。(LEDヘッドのガラスはLEDモデルのみ)
スキャナウィンドー
LEDヘッドのガラス
トナー節約モードを確認する
本製品の印刷設定が、トナー節約モードになっている可能性があります。トナー節約モードをオフにしてください。
コピー結果の色合いがよくないとき(複合機のみ)
コピー時のみ発生する症状であれば、コピー濃度やコントラストを調整してください。詳細な調整方法は、以下のQ&Aをご覧ください。
パソコンの印刷の色合いがよくないとき
黒色部分の画像品質が予想していたものと異なる場合や、画像品質が悪いと感じる場合は、以下のプリンタードライバーの印刷設定を行なってください。
Windowsの場合
-
アプリケーションソフトの「印刷」を選択します。
-
「Brother XXX-XXXX Printer」(XXX-XXXXはお使いのモデル名)を選択し、[詳細設定]や[プリンターのプロパティ]などをクリックして、「印刷設定」画面を表示します。
アプリケーションソフトによって「印刷設定」画面を表示する操作は異なりますので、操作方法はアプリケーションソフトの取扱説明書をご覧ください。
-
「文書種類」で「手動設定」を選択し、[設定]をクリックします。
-
以下のように設定して[OK]をクリックしてください。
<黒色部分の画像品質が予想していたものと異なる場合>
「黒色を強調して印刷する」にチェックしてください。
<画像品質が悪いと感じる場合>
「グレーの印刷を改善する」のチェックを外してください。
<グレーの色合いが悪いと感じる場合>
「グレーの印刷を改善する」のチェックを入れてください。 -
[OK]をクリックします。
- アプリケーションで印刷をお試しください。
この画面が表示されない場合は、ブラザー製オリジナルドライバーがインストールされていない可能性があります。以下のQ&Aに従って、インストールしてください。
macOSの場合
-
アプリケーションソフトの「ファイル」メニューから[プリント]を選択します。
-
「カラー設定」を選択し、以下のように設定して[プリント]をクリックしてください。
<黒色部分の画像品質が予想していたものと異なる場合>
「黒色を強調して印刷する」にチェックしてください。
<画像品質が悪いと感じる場合>
「グレーの印刷を改善する」のチェックを外してください。
<グレーの色合いが悪いと感じる場合>
「グレーの印刷を改善する」のチェックを入れてください。
(※MacOSのバージョンによっては、カラー設定はご利用いただけません。)
問題が発生している消耗品を交換する
問題が発生している色を確認するために、まず、以下のテストチャートを印刷します。
テストチャート (343KB/pdfファイル)
PDFファイルをご覧いただくために
PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe® Reader®が必要です。
お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてダウンロードの上、インストールしてからご覧ください。
PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe® Reader®が必要です。
お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてダウンロードの上、インストールしてからご覧ください。
画面のテストチャートと印刷結果を比較して、問題が発生している色のトナーカートリッジを交換してください。 それでも問題が解決しない場合は、問題が発生している色のドラムユニットを交換してください。
プリンターの性能を維持し、安定して使用いただけるよう、ブラザー純正消耗品のご使用をお薦めします。
ブラザー純正品以外の消耗品(詰替え商品含む)を使用したことによる故障は、保証期間内や保守契約期間中でも有償修理となりますのでご注意ください。
(純正品以外の全ての消耗品が必ず不具合を起こすと断定しているわけではありません。)
ブラザー純正品以外の消耗品(詰替え商品含む)を使用したことによる故障は、保証期間内や保守契約期間中でも有償修理となりますのでご注意ください。
(純正品以外の全ての消耗品が必ず不具合を起こすと断定しているわけではありません。)
[--/a_id/10248--]