HL-3140CW

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

印刷の色が予想したものと異なります。


1. 色補正をする

プリンタードライバーの拡張機能から色補正を行ないます。
色補正の手順は以下の Q&A内の 「色補正を行なう」 の項をご覧ください。

> 色補正を行なう


2. コピー濃度やコントラストを調整する (複合機でコピーしている場合)

複合機をお使いの場合で、コピーのみの症状であれば、下記の操作をお試しください。

 

コピー濃度を調整する

 

  1. 原稿をセットした後、[コピー] を押し、部数を入力する。
     
  2. [設定変更] を押します。
     
  3. 上下にフリック、または [▲] / [▼] を押して、[コピー濃度] を押します。
     
  4. 濃度を選択して [OK] を押します。
    コピー濃度は、5段階で調整することができます。

     
  5. [カラースタート] または [モノクロスタート] を押しコピーを開始します。

 

コントラストを調整する

 

  1. 原稿をセットした後、[コピー] を押し、部数を入力する。
     
  2. [設定変更] を押します。
     
  3. 上下にフリック、または [▲] / [▼] を押して、[コントラスト] を押します。
     
  4. コントラストを選択して [OK] を押します。
    コントラストは、5段階で調整することができます。

     
  5. [カラースタート] または [モノクロスタート] を押しコピーを開始します。

 

 

3. トナー節約モードを確認する

「省エネモード」 の 「トナー節約モード」 がオフになっているか確認してください。
確認方法は以下の Q&A内の 「トナー節約モードの設定を確認する」 の項をご覧ください。

> 「トナー節約モード」 の設定を確認する


4. 画像品質が気になる場合

黒色部分の画像品質が予想していたものと異なる場合や、画像品質が悪いと感じる場合は、以下のプリンタードライバーの印刷設定を行なってください。

Windowsの場合

macOSの場合

 

Windowsの場合

 

  1. 「文書種類」 で 「手動設定」 を選択し、[設定] をクリックします。
手動設定
 
  1. 以下のように設定して [OK] をクリックしてください。

    <黒色部分の画像品質が予想していたものと異なる場合>
    「グレーの印刷を改善する」 のチェックを外して 「黒色を強調して印刷する」 にチェックしてください。
    <画像品質が悪いと感じる場合>
    「グレーの印刷を改善する」 のチェックを外してください。
設定画面
 

macOS の場合


「カラー設定」 を選択し、以下のように設定して [プリント] をクリックしてください。

<黒色部分の画像品質が予想していたものと異なる場合>
「グレーの印刷を改善する」 のチェックを外して 「黒色を強調して印刷する」 にチェックしてください。
<画像品質が悪いと感じる場合>
「グレーの印刷を改善する」 のチェックを外してください。

 

設定画面
 

 

5. 問題が発生している消耗品を交換する

問題が発生している色を確認するために、まず、以下のテストチャートを印刷します。

テストチャート  (343KB/ pdfファイル)
 

PDFファイルをご覧いただくために
 
PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe® Reader®が必要です。
お持ちでない方は、左のアイコンをクリックしてダウンロードの上、インストールしてからご覧ください。
Get Adobe Reader
 

 

画面のテストチャートと印刷結果を比較して、問題が発生している色のトナーカートリッジを交換してください。

> トナーカートリッジの交換方法

それでも問題が解決しない場合は、問題が発生している色のドラムユニットを交換してください。

> ドラムユニットの交換方法
 

 

対象製品

DCP-9020CDW, HL-3140CW, HL-3170CDW, MFC-9340CDW

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。

このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?

コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?