このページの更新は終了しました。

FAX-380DL / FAX-380DW

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

ファクスの受信ができません。

次の点をご確認ください。


親機で電話できるか確認


親機で電話をかけることができますか?
できない場合は、次の Q&A をご参照ください。
> 親機で電話をかけることができません。


親機で電話を受けることができるか確認


親機で電話を受けることができますか?
できない場合は、次の Q&A をご参照ください。
> 親機で電話を受けることができません。


「みるだけ受信」 設定内容の確認


「みるだけ受信」 とは、受信したファクスを印刷せず、本機のディスプレイで確認できる機能です。 お買い上げ時の設定は 「する」 になっています。
 
「みるだけ受信」 を 「する」 に設定していると、受信したファクスを自動的に印刷することはできません。
受信したファクスを確認する方法や、「みるだけ受信」 を 「しない」 に設定する方法については、以下の Q&A を確認してください。

メモリー空き容量の確認


記録紙がない場合は、または 「みるだけ受信」 を 「する」 に設定している場合は、メモリーに受信データが入ります。
メモリーの空き容量が少ないために受信できない可能性があります。 メモリーの空き容量が 20%未満の場合は、不要なデータを削除し、メモリーの空き容量を増やしてください。
メモリーの空き容量は、「メモリー使用状況リスト」 を印刷することで確認できます (次の Q&A をご参照ください) 。
> 「メモリー使用状況リスト」 を印刷したいのですが、どうすればよいでしょうか?


 

呼出回数 (着信ベル回数) が 「無制限」 に設定されている場合


呼出回数 (着信ベル回数) が 「無制限」 に設定されている場合は、次の Q&A を参照して呼出回数の設定を変更してください。
 > 呼出回数 (着信回数) を 「無制限」 に設定するとファクスが受信できません。 

 

通信エラーが出る場合


通信エラーが出てファクス受信ができない場合は、「電話に出てから受信する (手動受信)」 をお試しください。

 

【操作方法】
  1. 原稿がセットされていないことをご確認ください。
    (原稿がセットされている場合には、原稿を取り除いてください)
  2. 着信音が鳴っているときに受話器を取り、電話に出ます。
  3. 相手先と話をした後、または 「ポーポー」 と音がしていたら 「スタート/コピー」 ボタンを押します。
  4. 受話器を戻します。

 

 

ファクスの接続環境の確認


【ブランチ接続 (並列接続) している場合】
1本の電話回線を複数のモジュラージャックに分配して並列に接続している場合、信号が減衰して不具合の原因となる可能性があります。 単独で接続してファクス機の問題かどうかをご確認ください。

 

【ISDN回線の場合】
ターミナルアダプター (TA) の設定で問題が発生する可能性があります。 ターミナルアダプター (TA) にアナログポートが複数ある場合は、別のポートに接続してご確認ください。


内線接続している環境でファクス機が反応しない場合


内線接続している環境でファクス機が反応しない場合は、次の Q&A をご参照ください。
> ビジネスホン、ホームテレホンの内線に接続して使用していますが、ファクス機が反応しません。

 

対象製品

FAX-350CL, FAX-350CLW, FAX-360DL, FAX-360DW, FAX-370DL / FAX-370DW, FAX-380DL / FAX-380DW

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。

このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?

コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?