このページの更新は終了しました。

FAX-380DL / FAX-380DW

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

ファクスの送信ができません。

次の点をご確認ください。


親機で電話できるか確認

親機で電話をかけることができますか?
できない場合は、次の Q&A をご参照ください。
> 親機で電話をかけることができません。


原稿の確認

原稿が適切にセットされていない可能性があります。

原稿が適切にセットされている場合、ディスプレイに 「ダイヤルシテクダサイ / コピーヲオシテクダサイ」(「ダイヤルしてください/ コピーを押してください」)と表示されます。 このメッセージが表示されなければ、ファクス送信はできません。
上記メッセージが表示されない場合は、下記の Q&A を参照してください。
> 原稿をセットしても 「ダイヤルしてください~」 というメッセージが表示されません。


相手が電話に出てしまう場合、通信エラーが出てしまう場合

相手が電話に出てしまいファクスが送信できない場合や、通信エラーが出てファクス送信ができない場合は、「話をしてから送る (手動送信)」 をお試しください。
 

【操作方法】

  1. 原稿カバーを開けて、原稿を裏向きにセットし、原稿ガイドを原稿用紙サイズに合わせます。
  2. 受話器を取って、相手先の電話番号をダイヤルします。
  3. 相手先が出たらファクスを送ることを伝え、相手先ファクス機の 「スタート」 ボタンを押してもらいます。
  4. 受話器から 「ピーヒョロロ」 と音がしたら、「スタート/コピー」ボタンを押します。
  5. 受話器を置きます。
     

ファクスの接続環境の確認

【ブランチ接続 (並列接続) している場合】
1本の電話回線を複数のモジュラージャックに分配して並列に接続している場合、信号が減衰して不具合の原因となる可能性があります。 単独で接続してファクス機の問題かどうかをご確認ください。

【ISDN回線の場合】
ターミナルアダプタ (TA) の設定によって問題が発生する可能性があります。ターミナルアダプタ (TA) にアナログポートが複数ある場合は、使用可能な別のポートに接続してご確認ください。


海外へのファックス送信ができない場合

海外へのファックス送信ができない場合は、次の Q&A をご参照ください。
> 海外へのファクス送信がうまくいきません。


ファクスの自動送信機能や電話帳機能を利用して送信した場合

ファクス自動送信、電話帳、ワンタッチダイヤル (かんたんダイヤル)、短縮ダイヤル、再ダイヤルなどの機能を使って発信した場合は、次の Q&A をご参照ください。
> ファクスの自動送信機能や、電話帳機能を利用してかけると、電話 (ファクス) がつながりません。
 

 

対象製品

FAX-105CLY, FAX-300CL, FAX-300CLW, FAX-300TA, FAX-310DE3, FAX-310DL, FAX-310DW, FAX-310TA, FAX-315DL, FAX-315DW, FAX-320DE4, FAX-320DL / FAX-320DW, FAX-320TA, FAX-330DL / FAX-330DW, FAX-350CL, FAX-350CLW, FAX-360DL, FAX-360DW, FAX-370DL / FAX-370DW, FAX-380DL / FAX-380DW, FAX-720CL, FAX-720CLW, FAX-720TA, FAX-730CL, FAX-730CLW, FAX-730TA, FAX-KJ8CL, FAX-KJ9CL

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。

このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?

コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?