【MW/PJ/PT/QL/RJ/TDシリーズ・スタンプクリエイター・テープクリエイター】プリンタードライバーのインストールが完了しません(プリンターを接続すると、プリンタードライバーのインストールが途中で止まってしまいます)

    公開 2019/09/18   |    更新 2024/01/29
プリンタードライバーを正しくインストールするには、下記の方法をお試しください。

P-touch Editor Lite対応モデルをお使いの場合
P-touch Editor Lite がオンの状態ではプリンターの認識がされない為、インストールやP-touch Editorなど他のアプリケーションからの印刷ができません。
P-touch Editor Liteをオフにして操作をお試しください。

インストーラーが起動しない場合

インストーラーがプリンターを検出しない場合

インストールが途中で止まってしまう場合


インストーラーが起動しない場合

  • Windows に標準装備されているドライバーを使用していないことをご確認ください。(QL-5 シリーズのみ)
    すべての機能を正常に作動させるには、標準装備のドライバーではなく、
  • ダウンロードしたファイルを解凍して実行したことをご確認ください。
    ファイルをダウンロードして解凍しただけでは、ドライバーはインストールされません。
    インストールを開始するには、インストーラーファイルを実行します。
    下記の手順に従ってください。
    1. ダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍します。
      (プリンターによっては下記のダイアログボックスは表示されません。)
      保存、解凍したファイルは簡単にアクセスできる場所に置いてください。
      深い階層にあるフォルダに置くと、正常にインストールできない場合があります。

    2. プリンタードライバーのダウンロードページにある「インストール方法」に従ってインストールします。
      • ユーザーアカウント制御」ダイアログが表示されたら、「はい」をクリックします。

      • 「設定の起動エラーコード 2」(または、「コード 193」、「コード 216」、「コード 267」)というメッセージが出た場合
        ダウンロードしたドライバーがお使いの OS に対応していない可能性があります。

インストーラーがプリンターを検出しない場合

インストーラーがお使いのプリンターを検出しない場合は、
  • プリンターをパソコンに接続した後でプリンターの電源を入れたことをご確認ください。
  • USB ハブを使用せず、プリンターを直接、パソコンの USB ポートに接続したことをご確認ください。
上記を確認しても問題が解決しない場合は、下記の「インストールが途中で止まってしまう場合」の手順をお試しください

インストールが途中で止まってしまう場合

下記の手順に従って、プリンタードライバーに関連するレジストリ情報とファイルをすべて削除した後、ドライバーを再インストールしてください。(途中でパソコンの再起動が始まります。他プログラム終了後に実行してください。)
  1. パソコンの C ドライブに新しいフォルダを作成し、フォルダ名を「PTSWEEP」(例)とします。


  2. ダウンロードしたファイルをダブルクリックし、「Browse」をクリックします。作成したフォルダ(C:/PTSWEEP)を選択して、「OK」をクリックします。「Unzip」をクリックするとファイルの解凍が始まります。

  3. 解凍が終わったら「OK」をクリックします。

  4. 作成したファルダを開いて「ptsweep.exe.」をダブルクリックし、 画面の指示に従います。

     
  5. 削除が完了すると、確認ダイアログボックスが表示されます。USB ケーブルをご使用の場合は、必ず取り外してから、パソコンを再起動します。

  6. パソコンの再起動後、プリンタードライバーを再インストールします。

    • 情報削除ツールの実行後、「デバイスとプリンター」にお使いのプリンターのアイコンが残っていたら、右クリックして削除してください。

    • このツールを使用すると、ブラザーのピータッチ、ラベルプリンター、スタンプ作成機、モバイルプリンターシリーズのドライバーがアンインストールされる可能性があります。 このツールを使用した後は、該当機種のドライバーを再インストールしてください。

    [--/a_id/11018--]