QL-800

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

プリンタードライバーをインストールできません。

プリンタードライバーを正しくインストールするには、下記の方法をお試しください。

 インストーラーが起動しない場合

 インストーラーがプリンターを検出しない場合

 インストールが途中で止まってしまう場合

 

インストーラーが起動しない場合

 

  • Windows に標準装備されているドライバーを使用していないことをご確認ください。(QL-5 シリーズのみ)
    すべての機能を正常に作動させるには、標準装備のドライバーではなく、「ソフトウェアダウンロード」ページから OS に対応した最新のプリンタードライバーをダウンロード/インストールしてご使用ください。
     
  • ダウンロードしたファイルを解凍して実行したことをご確認ください。
    ファイルをダウンロードして解凍しただけでは、ドライバーはインストールされません。
    インストールを開始するには、インストーラーファイルを実行します。
    下記の手順に従ってください。
     
    1. ダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍します。
      (プリンターによっては下記のダイアログボックスは表示されません。)

      保存、解凍したファイルは簡単にアクセスできる場所に置いてください。
      深い階層にあるフォルダに置くと、正常にインストールできない場合があります。

    2. プリンタードライバーのダウンロードページにある「インストール方法」に従ってインストールします。
      • ユーザーアカウント制御」ダイアログが表示されたら、「はい」をクリックします。

      • 「設定の起動エラーコード 2」(または、「コード 193」、「コード 216」、「コード 267」)というメッセージが出た場合
        ダウンロードしたドライバーがお使いの OS に対応していない可能性があります。
        対応OS一覧」ページでご確認の上、お使いの OS に対応したドライバーをダウンロード/インストールしてください。

 

インストーラーがプリンターを検出しない場合

 

インストーラーがお使いのプリンターを検出しない場合は、

  • プリンターをパソコンに接続した後でプリンターの電源を入れたことをご確認ください。
  • USB ハブを使用せず、プリンターを直接、パソコンの USB ポートに接続したことをご確認ください。

上記を確認しても問題が解決しない場合は、下記の「インストールが途中で止まってしまう場合」の手順をお試しください。

 

インストールが途中で止まってしまう場合

 

下記の手順に従って、プリンタードライバーに関連するレジストリ情報とファイルをすべて削除した後、ドライバーを再インストールしてください。
 

  1. パソコンの C ドライブに新しいフォルダを作成し、フォルダ名を「PTSWEEP」(例)とします。

  2. ソフトウェアダウンロード」ページから 「プリンタードライバー情報削除ツール」をダウンロードします。

  3. ダウンロードしたファイルをダブルクリックし、「Browse」をクリックします。作成したフォルダ(C:/PTSWEEP)を選択して、「OK」をクリックします。「Unzip」をクリックするとファイルの解凍が始まります。

     
  4. 解凍が終わったら「OK」をクリックします。

     
  5. 作成したファルダを開いて「ptsweep.exe.」をダブルクリックし、 画面の指示に従います。

     
  6. 削除が完了すると、確認ダイアログボックスが表示されます。USB ケーブルをご使用の場合は、必ず取り外してから、パソコンを再起動します。

  7. パソコンの再起動後、プリンタードライバーを再インストールします。
    ソフトウェアダウンロード」ページから、お使いの OS に対応したドライバーをダウンロードしてください。

情報削除ツールの実行後、「デバイスとプリンター」にお使いのプリンターのアイコンが残っていたら、右クリックして削除してください。

対象製品

QL-700, QL-800

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。

このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?

コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?