【DCP-C1210N】Brother Mobile Connectにチャージアイコンが表示されない

    公開 2019/09/18   |    更新 2024/04/08
Brother Mobile Connectに、チャージアイコンが表示されない場合は下記を確認願います。

Brother Mobile Connectの設定と接続の確認

本製品をインターネットへアクセスできるネットワークに接続する必要があります。 スマートフォン/タブレット端末が正しくネットワークに接続されている場合は、 Brother Mobile Connectの国/地域設定を確認する以降をご確認ください。

本製品とスマートフォン/タブレット端末をネットーワークに接続する

下記Q&Aの「2.製品をアプリに登録」をご覧いただき、接続と登録を行ってください。


スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示される場合

携帯端末が本製品を見つけることができない場合に、このメッセージが表示されます。以下をご確認ください。

スマートフォン/タブレット端末の設定
  • 「Wi-Fi®」はオンになっているか確認してください。オフだった場合はオンにしてください。
  • 「機内モード」はオフになっているか確認してください。オンだった場合はオフにしてください。

  • 本製品とスマートフォン/タブレット端末の接続
    スマートフォン/タブレット端末と本製品をそれぞれ無線(Wi-Fi)接続しているか確認してください。
    本製品を無線LAN接続している場合は、スマートフォン/タブレット端末も同じネットワークに接続する必要があります。
    iOS14にアップグレード後アプリを起動すると、「対応する製品が見つかりません」が表示される場合
    1. 表示されたメッセージ上で[OK]をタップし、アプリからのアクセスを許可してください。
    2. 設定を変更できなかった場合は、[設定]、[Mobile Connect]を順にタップし、
      [ローカルネットワーク]の設定をオンに変更してください。

    Brother Mobile Connectの国/地域設定を確認する

    1. 携帯端末でBrother Mobile Connect起動(Brother Mobile Connect)を起動します。
    2. 画面上部の 設定(設定)ボタンをタップします。
    3. その他の「国/地域」をタップし、日本を選択してください。
      国/地域
    4. 上記を確認後、製品をいったんBrother Mobile Connectから削除し、「製品の追加」から再登録してください。
      Brother Mobile Connectから製品を削除する方法
      Android: 画面上部のモデル名をタップします。次に、画面右上(1)をタップし「この製品を削除する」(2)をタップします。
      Android
      iOS: 画面上部のモデル名をタップします。次に、最下部にある「この製品を削除する」をタップします。
      iphone

    Brother Mobile Connectの設定と接続の確認をしてもチャージアイコンが表示されない場合

    Web Based Managementで設定をしてください。
    *Web Based Managementとは、ご使用のウェブブラウザーに製品のIPアドレスを入力して、製品の設定の変更を行なうユーティリティです。

    Brother Mobile ConnectからWeb Based Managementへのアクセス方法
    以下の方法でIPアドレスを入力することなくWeb Based Managementへアクセスできます。
    1. 携帯端末でBrother Mobile Connect起動(Brother Mobile Connect)を起動します。
    2. 画面上部に表示されているモデル名(1)をタップし、「すべての本体設定」(2)をタップするとWeb Based Managementが表示されます。
      印刷機能チャージ/オンライン機能
    3. 「ログイン」欄に管理用パスワードを入力し、ログインボタンをタップします。
      パスワードを入力
      パスワードの初期値は、製品の背面に貼ってあるラベルに記載された「Pwd」の後に続く8文字です。
      ログイン方法やパスワードについての詳細は下記をご覧ください。

      画面左側のナビゲーションメニューを固定するには、設定(設定)をタップしてから、pin(ピン)をタップします。


    「印刷枚数チャージ/オンライン機能」登録方法
    1. 上記に記載の方法で、Web Based Managementにアクセスします。

    2. 画面左側のナビゲーションメニューの「印刷枚数チャージ/オンライン機能」(1)、「印刷枚数チャージ/オンライン機能設定」(2)を順にタップしてください
    3. 印刷機能チャージ/オンライン機能
    4. 「チャージ設定」をタップし、画面に従ってチャージ登録を行ってください。
      チャージ設定


    [--/a_id/10997--]