DCP-J988N

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

印刷面に白い筋(スジ)が入ったり、かすれるのですが。

下記をご確認ください。

 目詰まり例

 


1. プリントヘッドのクリーニング

プリントヘッドが汚れている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。

ヘッドクリーニングはある程度のインクを消耗します。

 

  1. 本製品のタッチパネル上の インクボタン(インクボタン)を押します。
     
  2. [ヘッドクリーニング-ノズル詰まりの解決]を押します。
     
  3. クリーニングする色を選びます。
    [ブラックのみ][カラーのみ][全色]から選択します。
     
  4. クリーニングの強さを選びます。
    [普通]:かすれ、スジが少しある場合
    [強力]:かすれ、スジがひどい場合
    [超強力]:ほとんどインクが出ない場合

     
  5. [スタート]を押します。ヘッドクリーニングが開始されます。
     
  6. クリーニング終了後にノズルの詰まりをチェックするかのメッセージが表示されます。
    A4サイズの普通紙を用紙トレイにセットしてください。
    [はい]を押すと印刷品質チェックシートが印刷されます。印刷品質を確認し、その後は画面の指示に従って操作してください。

    プリントヘッドをクリーニングしても印刷品質が改善しない場合は、問題のある色のインクカートリッジを、新しいブラザー純正インクカートリッジに交換してみてください。プリントヘッドを再度クリーニングします。印刷品質が改善されない場合はコールセンターにご連絡ください。

  7.  home(ホームボタン)を押して終了します。
     

 

2. 用紙送り量を補正する

用紙送り量が合っていないために、筋(スジ)が出ている可能性があります。以下のQ&Aをご覧いただき、用紙送り量を補正してください。

> 印刷された画像に規則的に線が出てしまうのですが

 

 

3. 用紙の確認

用紙の厚さが、薄すぎたり厚すぎたりしている可能性があります。
用紙の厚さを確認してください。また、用紙には、当社指定の専用紙および推奨紙をお使いいただくことをおすすめいたします。

専用紙および推奨紙については、下記のQ&Aをご覧ください。

> 専用紙・推奨紙について

 

 

対象製品

DCP-J572N, DCP-J577N, DCP-J582N, DCP-J587N, DCP-J972N, DCP-J973N-B/W, DCP-J978N-B/W, DCP-J981N, DCP-J982N-B/W, DCP-J987N, DCP-J988N, MFC-J1500N, MFC-J1605DN, MFC-J738DN / MFC-J738DWN, MFC-J893N, MFC-J898N, MFC-J903N, MFC-J998DN / MFC-J998DWN

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。

このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?

コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?