DCP-J983N

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

無線LANアクセスポイント(ルーター)経由で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法

無線LANアクセスポイント(ルーター)経由で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を無線(Wi-Fi)接続する方法をご案内します。

 

1. 設定前の準備

2. ブラザー製品の設定をする
3. スマートフォン/タブレット端末の設定をする

 

 

1. 設定前の準備

無線LANアクセスポイントのSSID(ネットワーク名)/ネットワークキー(パスワード)を確認しておきます。
(のちほど、設定の途中で必要になります。)

 
SSID、ネットワークキー
 
SSID(ネットワーク名)/ネットワークキー(パスワード)を、メモしておいてください。
 
SSID、ネットワークキーをメモしておく
 
無線LANアクセスポイントのネットワーク情報が確認できたら、次に進んでください。
 
 

2. ブラザー製品の設定をする

  1. 無線LANアクセスポイントの電源を切ります。約10秒待ってから、電源を入れます。
     
  2. 操作パネルの WiFiボタン(WiFi)を押し、[無線接続ウィザード]を押します。
    (イラストは操作パネルの一例です。)
    WiFiボタン
  3. 「無線に切替えますか?」または「無線LANをオンにしますか?」(モデルによって異なります)と表示されたら、[はい]を押します。
     
  4. 本製品から接続できる無線ネットワークが表示されたら、▼/▲を押して先ほどメモしたSSID(ネットワーク名)を選び、[OK]を押します。
     
  5. 先ほどメモしたネットワークキー(パスワード)を入力し、[OK]を押します。
    ネットワークキーは、大文字/小文字や、「0(ゼロ)」や「O(オー)」などに気を付けて、正確に入力してください。
     
  6. 確認メッセージが表示された場合は、[はい]を押します。
     
  7. 正常に接続できたかを確認します。
    正常に接続されると、本製品の画面に「接続しました」と表示されます。

    接続に失敗した場合は、印刷された無線LANレポートのエラーコードを確認の上、下記のQ&Aをご覧ください。

    > 無線LANレポートの診断結果
     
  8. [OK]を押します。

これで、ブラザー製品の設定は終了しました。続いて、スマートフォン/タブレット端末側の設定をします。

 

 

3. スマートフォン/タブレット端末の設定をする

ブラザー製品を接続したSSID(ネットワーク名)に、スマートフォン/タブレット端末を接続します。
ご利用のスマートフォン/タブレット端末に合わせて操作してください。 

 

Android™の場合

iOS(iPhone、iPod touch、iPad)の場合

Windows Phoneの場合

 

Android™の場合

 

  1. 「設定」アイコンをタップします。
    「設定」アイコンをタップ
  2. 「Wi-Fi」をタップします。
    「Wi-Fi」をタップ
  3. 「Wi-Fi」が「オフ」の場合は、「オン」に設定します。
    「Wi-Fi」を「オン」にする
  4. 先ほどメモしたSSIDを探してタップします。
    SSIDをタップする
  5. 先ほどメモしたネットワークキー(パスワード)を入力し、最後に「接続」をタップします。
    ネットワークキー(パスワード)を入力
  6. SSID名の下に「接続済み」と表示されたら設定は完了です。
    「接続済み」と表示される

 

iOS(iPhone、iPod touch、iPad)の場合

 

  1. 「設定」アイコンをタップします。
    「設定」アイコンをタップ
  2. 「Wi-Fi」をタップします。
    「Wi-Fi」をタップ
  3. 「Wi-Fi」が「オフ」の場合は、「オン」に設定します。
    「Wi-Fi」をオンにする
  4. 先ほどメモしたSSIDを探してタップします。
    SSIDをタップ
  5. 先ほどメモしたネットワークキー(パスワード)を入力し、最後に「接続」をタ ップします。
    ネットワークキー(パスワード)を入力
  6. SSID名にチェックが表示されたら設定は完了です。
    SSID名にチェックが表示される

 

Windows Phoneの場合

 

Windows PhoneでSSID(ネットワーク名)に接続する方法は、お使いのスマートフォン/タブレット端末の取扱説明書をご覧ください。

Windows Phone版モバイルプリント&スキャンアプリ「Brother iPrint&Scan」の公開およびサポートは終了しました。

 

 

対象製品

DCP-J4225N, DCP-J562N, DCP-J567N, DCP-J572N, DCP-J577N, DCP-J582N, DCP-J587N, DCP-J762N, DCP-J767N, DCP-J962N, DCP-J963N-B/W, DCP-J968N-B/W, DCP-J972N, DCP-J973N-B/W, DCP-J978N-B/W, DCP-J981N, DCP-J982N-B/W, DCP-J983N , DCP-J987N, DCP-J988N, HL-J6000CDW, MFC-J1500N, MFC-J1605DN, MFC-J4725N, MFC-J5630CDW, MFC-J6580CDW, MFC-J6583CDW, MFC-J6980CDW, MFC-J6983CDW, MFC-J6995CDW, MFC-J6997CDW, MFC-J6999CDW, MFC-J730DN / MFC-J730DWN, MFC-J737DN / MFC-J737DWN, MFC-J738DN / MFC-J738DWN, MFC-J830DN / MFC-J830DWN, MFC-J837DN / MFC-J837DWN, MFC-J880N, MFC-J887N, MFC-J893N, MFC-J898N, MFC-J900DN / MFC-J900DWN, MFC-J903N, MFC-J907DN / MFC-J907DWN, MFC-J990DN / MFC-J990DWN, MFC-J997DN / MFC-J997DWN, MFC-J998DN / MFC-J998DWN

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。

このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?

コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?