【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ControlCenterからスキャンできない

    公開 2019/09/18   |    更新 2024/02/28
WindowsのQ&Aです。
macOSのQ&Aは、こちらをご覧ください。
ControlCenterの対応モデルは、以下をご覧ください。

WindowsでControlCenterを使ってスキャンできない場合は、以下の点を確認ください。
(モデル/ソフトウェアのバージョン/OSの種類によって画面や設定項目が異なる場合があります。)

ControlCenterアップデートツールについて
ControlCenterのダウンロードと起動方法
ControlCenterでスキャンする方法
スキャンボタン設定を変更する方法
明るさ・コントラストなどスキャン結果が気になる場合


ControlCenterアップデートツールについて

ControlCenterアップデートツールが提供されているモデルの場合は、インストールをしていただくことで、問題が解決する可能性があります。
以下のソフトウェアダウンロードページにて、お使いのモデルのページをご覧になりご確認願います。





ControlCenterのダウンロードと起動方法

ControlCenterは、ドライバーに付属しています。
付属のドライバーCDがない場合は、「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードしてインストールします。
(すでにインストール済みの場合は不要です。)


タスクトレイに ControlCenter4(ControlCenter4)アイコンが表示されているときは、アイコンをクリックし、メニューから「開く」を選びます。

Windows 7以降のOSの場合、タスクトレイにある三角のボタンをクリックするとアイコンが表示されます。

タスクトレイ

タスクトレイに ControlCenter4(ControlCenter4)アイコンが見つからない場合は、以下の手順でControlCenter4を起動してください。


起動方法

  1. Brother Utilitiesを起動します。
    【Windows 8以降のOSの場合】
    デスクトップ画面で、Broter Utilities[Brother Utilities]を起動します。
    ※デスクトップ画面は、スタート画面で[デスクトップ]をクリックすると開くことができます。
    【Windows 7までのOSの場合】
    「スタート」メニューから「すべてのプログラム(プログラム)」、「Brother」、Broter Utilities「Brother Utilities」の順に選択します。
     
  2. リストからお使いのモデル名を選択し(1)、[スキャンする](2)、[ControlCenter4](3)の順に選択します。
    controlcenter


ControlCenterでスキャンする方法

ControlCenterを使ってスキャンし、スキャンしてデータを指定のファイル形式で保存したり指定のアプリケーションで開くことができます。

    1. 「モデル」の機種名を確認します。
      ご利用の機種が表示されているにも関わらず、スキャンできない場合は、[▼]をクリックしてリストを確認します。

      何度もインストールを繰り返すと同じ機種名がいくつも表示される場合があります。
      最初に表示されているものと別のものを選択してスキャンできるか確認ください。

      Homeモードの「モデル」を選択

    2. ControlCenter4の「スキャン」タブ(1)をクリックした後、原稿タイプで「カスタム」(2)を選び、[カスタム設定](3)をクリックします。
      [カスタム設定]をクリック

    3. カラー設定や解像度を変更します。
      カラー設定や解像度を変更

    4. 原稿サイズ(1)を選択し、[スキャン](2)をクリックします。
      [カスタム設定]をクリックする
    1. 「モデル」の機種名を確認します。
      ご利用の機種が表示されているにも関わらず、スキャンできない場合は、[▼]をクリックしてリストを確認します。

      何度もインストールを繰り返すと同じ機種名がいくつも表示される場合があります。
      最初に表示されているものと別のものを選択してスキャンできるか確認ください。

      Advancedモードの「モデル」を選択

    2. 「設定」(1)、「ボタン設定」(2)、「スキャン」(3)の順に選択し、利用するボタンを選択します。
      利用するボタンを選択

    3. 原稿サイズ・カラー設定・解像度(1)などを変更し[OK](2)をクリックします。
      利用するボタンを選択

    4. スキャンするボタンを押します。
      スキャンするボタンを押す

    下記のように、選んだ機能ごとにスキャンしたデータのファイル名・保存場所・ファイル形式・開くアプリケーションなどを設定できます。

    イメージ
    ファイル形式や画像を表示するアプリケーションを選択します。

    OCR
    ファイル形式やOCRを行なった後のテキストデータを開くアプリケーションを選択します。
    [設定]をクリックすると、言語の選択ができます。

    Eメール添付
    ファイル形式や添付するメールのアプリケーションを選択します。

    ファイル
    ファイル名・保存場所・ファイル形式を変更できます。
    ファイル形式の[設定]をクリックすると、ファイルサイズなど細かい設定ができます。(ファイル形式によって設定できる項目は異なります。)
    「保存時にフォルダを開く」をチェックしておくと、スキャン後に自動的に保存先フォルダーが開きます。


スキャンボタン設定を変更する方法

本体の操作でスキャンするときの保存先・ファイル形式・使用するアプリケーションなどを、あらかじめ設定しておくことができます。

  1. [デバイス設定](1)タブをクリックし、[スキャンキー設定](2)をクリックします。
    【Homeモードの場合】
    Homeモードの場合
    【Advancedモードの場合】
    Advancedモードの場合

  2. 設定を変更したい機能のタブ(1)を選択し、ファイル形式、保存先(2)など変更したい内容を編集します。
    本体の操作でスキャンした場合は、ここに表示されている設定でスキャンされます。
    ファイル設定

    「保存先フォルダーを開く」にチェックが入っていない場合は、チェックを入れてください。スキャンすると自動的に保存先フォルダーが開くようになります。


  3. [OK]をクリックして設定を終了します。

明るさ・コントラストなどスキャン結果が気になる場合

スキャン結果が気になる場合は、以下の方法で原稿補正や画像調整ができます。

    1. 「スキャン」タブ(1)をクリックした後、原稿タイプで「カスタム」(2)を選び、[カスタム設定](3)をクリックします。
      [カスタム設定]をクリック

    2. 明るさやコントラスト(1)を調整し、[OK](2)をクリックします。
      Homeモードの場合

    スキャンをして、結果をご確認ください。

    1. 「設定」(1)、「ボタン設定」(2)、「スキャン」(3)の順に選択し、利用するボタンを選択します。
      利用するボタンを選択

    2. 明るさやコントラスト(1)を調整し、[OK](2)をクリックします。
      Advancedモードの場合

    スキャンをして、結果をご確認ください。


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