本製品は、パソコンにインストールされているドライバー内に、接続している製品の本体情報を取得することにより、印刷結果を最適化しています。製品を交換/修理した場合や、接続先のネットワークプリンターを変更した場合は、ドライバー内の情報を更新する必要があります。
ドライバー内の情報更新を行なわず印刷を行なった場合、ドライバーは以前の接続情報で印刷を行なうため、スジ状の色ムラが発生することがあります。
以下に、ドライバー内の情報を更新する方法をご案内します。
- エラーが表示された場合は、パソコンと本製品の接続状態などを確認して、再度行なってください。
- 本体情報の取得は、該当のパソコンで一度実施し完了すれば、パソコンに本体情報が保存されますので、繰り返し行なう必要はありません。
- 複数のパソコンを接続している場合は、それぞれのパソコンで本体情報の取得を行なってください。
- プリンター共有の設定をしている場合、共有サーバー側でのみ本体情報の取得が実行できます。また、共有サーバー側で一度実行すれば、クライアント側で再度実行する必要はありません。
Windowsの場合
(OS、機種によって表示画面は異なります。)-
USB、有線LAN、無線LANのいずれかで、本製品とパソコンを接続します。
本製品との接続が完了し、印刷が可能である事を確認してください。
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プリンターフォルダーを開きます。プリンターフォルダーを開く方法は、以下のQ&Aをご覧ください。
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「Brother XXX-XXXX Printer」のアイコンを右クリックし、「印刷設定」をクリックします。
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「拡張機能」タブをクリックし、「その他特殊機能」ボタンをクリックします。
この画面が表示されない場合は、ブラザー製オリジナルドライバーがインストールされていない可能性があります。以下のQ&Aに従って、インストールしてください。
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[本体情報の取得]をクリックし、その中の「取得した本体情報を使用する」にチェックが入っていることを確認してから、[本体情報の取得を開始する]ボタンをクリックします。
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「本体情報の取得」画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックして、しばらくお待ちください。(時間がかかることがあります。)
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以下の画面が表示されたら、取得完了です。[OK]ボタンをクリックして「本体情報の取得」画面を閉じてください。
本体情報を取得しても改善しない場合は、以下のQ&A をご覧ください。
macOSの場合
(OS、機種によって表示画面は異なります。)
- macOS11(Big Sur)以降のOSをご使用の場合は、この機能をご利用いただけません。
- macOS10.14.x 及び macOS10.15.x で、AirPrintを使って印刷する機種をお使いの場合は、この機能をご利用いただけません。
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USB、有線LAN、無線LANのいずれかで、本製品とパソコンを接続します。
本製品との接続が完了し、印刷が可能である事を確認してください。
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「Apple」メニューから「システム環境設定」を選択します。
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「システム環境設定」から「プリンタとスキャナ」(または「プリントとファクス」)を選択します。
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プリンターリストから使用しているプリンターを選択し、[オプションとサプライ]をクリックします。
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[ユーティリティ]タブをクリックします。
- MacOS10.15(Catalina)以前のOSをご利用の場合で、[ユーティリティ]タブが表示されない場合、下記よりプリンタードライバーをダウンロードして、インストールをしてください。
- 上記のプリンタードライバーの製品選択に表示されていない機種は、この機能をご利用いただけません。(macOS10.14.x 及び macOS10.15.x で AirPrintを使って印刷する機種は、表示されません。)
- プリンタードライバーをインストールしても[ユーティリティ]タブが表示されない場合は、下記のQ&A をご覧ください。
- MacOS10.15(Catalina)以前のOSをご利用の場合で、[ユーティリティ]タブが表示されない場合、下記よりプリンタードライバーをダウンロードして、インストールをしてください。
-
[プリンタユーティリティを開く]をクリックします。
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メニューバーの[コントロール]から[本体情報の取得]を選びます。
-
「本体情報の取得」画面が表示されるので、[OK]をクリックします。
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以下の画面が表示されたら、取得完了です。[OK]をクリックして「本体情報の取得」画面を閉じてください。
本体情報を取得しても改善しない場合は、以下のQ&A をご覧ください。
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