プリンタードライバーをインストールする必要はありません。外出先からでも、簡単にお使いのブラザー製品に文書や写真などの印刷指示を送ることが可能です。
セキュア印刷(クラウド版)を使用するためには、ブラザー製品をインターネットへアクセスできるネットワークに接続する必要があります。
以下に、セキュア印刷(クラウド版)についてご案内します。
セキュア印刷(クラウド版)の使用例
-
公共施設などでの印刷
不特定多数のユーザーが利用する公共施設などで印刷したい場合、プリンタードライバーをインストールせずに印刷することができます。
印刷する際に指定されたパスワードを入力する必要があるので、印刷物を取り違える心配がありません。
-
外出先からの印刷指示
外出先からウェブブラウザーまたはEメール添付で印刷ジョブを送っておき、外出から戻った際にまとめて印刷することができます。
印刷する際に指定されたパスワードを入力する必要があるので、印刷物を取り違える心配がありません。
セキュア印刷(クラウド版)の使用方法
セキュア印刷(クラウド版)の使用方法をご案内します。下記の順に操作してください。
1. 手順書を印刷し、「プリンターID」または「Eメールアドレス」を確認する
2. ブラザークラウドサーバーに印刷ジョブを登録し、発行されたパスワードを確認する
3. 本製品でパスワードを入力し、登録した印刷ジョブを印刷する
1. 手順書を印刷し、「プリンターID」または「Eメールアドレス」を確認する
手順書を印刷し、ウェブブラウザーを使用して印刷ジョブを登録する場合は「プリンターID」を、Eメール添付を使用して印刷ジョブを登録する場合は「Eメールアドレス」を確認します。
以前印刷した手順書があれば、再度印刷する必要はありません。
「プリンターID」または「Eメールアドレス」は変更できません。
-
MFC-XXXXXまたはDCP-XXXXXの場合(XXXXXはお使いのモデル名):
本製品のタッチパネル上で左右にフリックするか(対応モデルのみ)、左右の矢印を押して画面を送り、[お役立ちツール]を押します。
(イラストは複合機の一例です。)
本製品のタッチパネル上の[印刷機能]、[クラウド]を順に押します。
- インフォメーション画面が表示されたら、[OK]を押してください。次回以降の表示に関する案内については、お好みに合わせて選択してください。
- アンケートのお知らせが表示される場合があります。
-
[セキュア印刷(クラウド版)]、[印刷手順を見る]を順に押します。
-
Eメール添付を使用して印刷ジョブを登録する場合は、[Eメールから]、[OK]を順に押します。
ウェブブラウザーを使用して印刷ジョブを登録する場合は、[ウェブサイトから]、[OK]を順に押します。
ウェブブラウザーをご使用の場合、用紙サイズや部数などの印刷設定を変更できます。
Eメール添付をご使用の場合は、印刷設定の変更はできません。
-
手順書が印刷されますので、「プリンターID」(例:00123456789)または「Eメールアドレス」(例:00123456789_secure@print.brother.com)を確認してください。
- 操作パネル上の(ホームボタン)を押して、操作を終了します。
引き続き、「2. ブラザークラウドサーバーに印刷ジョブを登録し、発行されたパスワードを確認する」をご覧ください。
2. ブラザークラウドサーバーに印刷ジョブを登録し、発行されたパスワードを確認する
セキュア印刷(クラウド版)のウェブブラウザーまたはEメール添付を使用して、印刷ジョブを登録します。
ウェブブラウザーを使用して印刷ジョブを登録する
セキュア印刷(クラウド版)のウェブブラウザーを使用して印刷ジョブを登録するには、以下の手順をご覧ください。
-
ウェブブラウザーを起動します。
-
以下のセキュア印刷(クラウド版)ページにアクセスします。
-
手順書で確認した「プリンターID」(例:00123456789)を「プリンタID」欄に入力し、[次へ]をクリックします。
-
[ファイル選択]をクリックして印刷したいファイルを選択し、[次へ]をクリックします。
利用できるファイル形式は、以下のとおりです。(20MBまで)PDF、TXT、BMP、GIF、JPG、PNG、TIFF
Microsoft Word、Microsoft PowerPoint、Microsoft Excel
-
必要に応じて印刷設定を変更し、[次へ]をクリックします。
印刷ジョブ登録完了メールの受信を希望する場合は、「メールアドレス」欄にご利用のEメールアドレスを入力します。
-
パスワード(例:123456)が表示されるので、メモします。パスワードは、その都度異なります。
「メールアドレス」欄にEメールアドレスを入力した場合は、印刷ジョブの登録後に印刷ジョブ登録完了メールが届きます。このメールでもパスワード(例:123456)の確認ができます。
引き続き、「3. 本製品でパスワードを入力し、登録した印刷ジョブを印刷する」に進んでください。
3. 本製品でパスワードを入力し、登録した印刷ジョブを印刷する
Eメール添付を使用して印刷ジョブを登録する
セキュア印刷(クラウド版)のEメール添付を使用して印刷ジョブを登録するには、以下の手順をご覧ください。
-
ご利用のメールソフトを起動し、メールの新規作成画面を表示します。
-
手順書で確認した「Eメールアドレス」(例:00123456789_secure@print.brother.com)を宛先欄に入力します。
-
印刷したいファイルを添付し、メールを送信します。
- 件名や本文を入力してメールを送信しても、印刷時に本製品でそれらの情報を確認することはできません。
-
利用できるファイル形式は、以下のとおりです。(20MBまで)
PDF、TXT、BMP、GIF、JPG、PNG、TIFF
Microsoft Word、Microsoft PowerPoint、Microsoft Excel
-
送信完了後、送信元のEメールアドレス宛に印刷ジョブ登録完了メールが届きます。メールに記載されているパスワード(例:123456)を確認してください。
パスワードは、その都度異なります。
引き続き、「3. 本製品でパスワードを入力し、登録した印刷ジョブを印刷する」をご覧ください。
3. 本製品でパスワードを入力し、登録した印刷ジョブを印刷する
セキュア印刷(クラウド版)のウェブブラウザーまたはEメール添付を使用して登録した印刷ジョブを本製品で印刷するには、以下の手順をご覧ください。
印刷ジョブの有効期限は24時間です。また、印刷できるのは1回のみで、一度印刷すると印刷ジョブは消去されます。
-
MFC-XXXXXまたはDCP-XXXXXの場合(XXXXXはお使いのモデル名):
本製品のタッチパネル上で左右にフリックするか(対応モデルのみ)、左右の矢印を押して画面を送り、[お役立ちツール]を押します。
HL-J6000CDWの場合:本製品のタッチパネル上の[印刷機能]、[クラウド]を順に押します。
インフォメーション画面が表示されたら、[OK]を押してください。次回以降の表示に関する案内については、お好みに合わせて選択してください。
-
[セキュア印刷(クラウド版)]、[パスワード入力]を順に押します。
-
画面に表示されているテンキーで印刷ジョブの登録後に確認したパスワード(例:123456)を入力して[OK]を押すと、本製品が印刷を開始します。
- 印刷完了後、「ショートカットを作成しますか?」と表示されたら、お好みに合わせて画面の指示に従って操作してください。
操作手順は動画でもご説明しています。 この動画はYouTubeを使用しています。
Eメールから設定する方法
[--/a_id/13333--]