【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった

    公開 2019/09/18   |    更新 2024/02/28
WindowsのQ&A です。
macOSのQ&A は、こちらをご覧ください。
いままで印刷できていたが、突然パソコンから印刷ができなくなった場合は、以下の項目を確認してください。

本製品、パソコン、ルーター/モデムの再起動

何らかの原因で本製品が一時的に不安定になっている可能性があります。
本製品の電源を一旦オフにします。その後、電源をオンにしてください。

また、パソコンの再起動も行なってください。
パソコンの再起動を行なう際は、使用中のアプリケーションをすべて終了します。
データを保存後、パソコンを再起動してください。

ルーター/モデムをご利用の場合、ルーター/モデムの電源を一旦オフにします。その後、電源をオンにしてください。

本製品の液晶ディスプレイにエラー表示がでていないかを確認してください。
インク切れ、記録紙がありません などのエラーが出ている場合は、印刷できません。
内容を確認してエラーを解除してください。


プリンタードライバーの設定と接続の確認

印刷を行うプリンターが選択されていることを確認します。
プリンタードライバーが「オフライン」「一時停止」になっていたり、印刷に失敗したデータが残っている場合には削除してください。
本製品とパソコンやルーターと接続しているケーブルが正しく接続されているか確認してください。

詳細な設定と接続の確認は以下のQ&Aをご覧ください。


ネットワーク診断修復ツールで修復する
(有線LAN、無線LANの場合のみ)

ネットワーク診断修復ツールは、ネットワーク印刷、またはネットワークスキャンができない場合に、
本製品の状況を診断し、正しい IPアドレスを自動的に設定して問題を修復するツールです。

以下より、「ネットワーク診断修復ツール」を入手して実行してください。

一部の機種では、ネットワーク診断修復ツールは、Brother Utilitiesからも起動できます。

  1. Brother Utilities(Brother Utilities)を起動します。
  2. ドロップダウンリストをクリックして、お使いの機能のモデル名を選択します。
  3. 左ナビゲーションバーの「ツール」をクリックします。
  4. 「ネットワーク診断修復ツール」を起動します。

ネットワーク診断修復ツールで製品が選べない場合は、ネットワーク用ドライバーのインストールができていません。

以下より最新のドライバーを入手し、インストールしてください。


印刷するポートの確認

プリンタードライバーで設定した印刷ポートが使用しているポートと異なっている場合があります。
ポートが異なっていると、パソコンから印刷ができません。
ポートの設定を確認ください。

印刷するポートの確認方法は以下のQ&Aをご覧ください。


プリンタードライバーの再インストールとファームウェア(本体ソフトウェア)のバージョンアップ

プリンタードライバーが正常にインストールされていない可能性があります。
ドライバーを一度アンインストールしてから、再インストールをお試しください。

アンインストールの方法は、以下のQ&Aをご覧いただき、プリンタードライバーをアンインストールしてください。

アンインストール後、以下より最新のドライバーを入手し、再インストールしてください。


Webブラウザから印刷できなくなった場合

別のブラウザからの印刷をお試しください。


以上をお試しいただいても改善しない場合は、本製品のファームウェア(本体ソフトウェア)が更新されている場合があります。
最新のバージョンに更新をお試しください。
(ファームウェアの更新ができない機種もあります)


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