DCP-J567N

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

本製品にA4サイズの用紙をセットするよう表示され、ハガキ印刷ができません。

パソコンからハガキ印刷をしようとしても、本製品の液晶画面にA4サイズの用紙をセットするようメッセージが表示され、ハガキへの印刷ができないことがあります。このような場合は、以下の原因が考えられます。

 

  • パソコンから印刷しようとしているデータがハガキサイズより大きい
  • 本製品でレポートやファクス(ファクス機能対応モデルのみ)を印刷しようとしている

以下に、対処方法をご案内します。

 

対処方法

まず、パソコンからの印刷を中止します。印刷を中止する方法は、以下のQ&Aをご覧ください。
印刷データ(ジョブ)が複数ある場合はすべての印刷データを削除してください。

> 印刷を止めるには、どうすればよいですか?


印刷データが削除できたら、液晶画面のメッセージが消えて待ち受け画面に戻ったかどうか確認し、以下の手順に進んでください。

 

まだメッセージが表示されている場合

待ち受け画面に戻っている場合

 

 まだメッセージが表示されている場合

 

まだメッセージが表示されている場合は、本製品でレポートやファクス(ファクス機能対応モデルのみ)を印刷しようとしている可能性があります。
以下の手順で、A4サイズの用紙にすべて印刷してから、ハガキ印刷を始めてください。
 

  1. A4サイズの用紙を用紙トレイにセットします。
    用紙トレイにハガキをセットしている場合は、A4用紙に入れ替えてください。
    スライドトレイにハガキをセットしている場合は、リリースボタン(1)をつまんで、スライドトレイを完全に手前に引いてください。
    スライドトレイを手前に引く
  2. 画面の指示に従って印刷してください。
     
  3. 印刷が完了したら、液晶のメッセージが消えたことを確認してください。
     
  4. ハガキをセットします。
    用紙トレイにハガキをセットする場合は、A4用紙とハガキを入れ替えてください。
    スライドトレイにハガキをセットしている場合は、リリースボタン(1)をつまんで、(2)の位置まで完全に奥にずらしてください。
    スライドトレイを奥にセットする
  5. トレイを本体に戻します。
     
続いて「待ち受け画面に戻っている場合」をご覧いただき、パソコン側の設定を確認してください。


 

待ち受け画面に戻っている場合

 

アプリケーションソフトとプリンタードライバーの設定を確認してから印刷します。用紙サイズの設定以外に、拡大設定などでハガキサイズより大きくなる設定をしていないか、以下の手順で確認してください。

 

Windowsの場合
macOSの場合

 

Windowsの場合

 

  1. 年賀状ソフトなどのアプリケーションソフトで、用紙サイズ設定が「ハガキ」になっているか確認してください。それ以外にも、サイズに関係する設定項目がある場合は、何か設定されていないか確認してください。
     
  2. アプリケーションソフトの「印刷」を選択します。
     
  3. 「Brother XXX-XXXX Printer」(XXX-XXXXはお使いのモデル名)を選択し、[詳細設定]や[プリンターのプロパティ]などをクリックして、「印刷設定」画面を表示します。

    アプリケーションソフトによって「印刷設定」画面を表示する操作は異なりますので、操作方法はアプリケーションソフトの取扱説明書をご覧ください。

  4. 「基本設定」タブをクリックします。「用紙サイズ」が「ハガキ」になっているか確認してください。
    用紙サイズを確認する
  5. 「拡張機能」タブをクリックし、「拡大縮小」が「オフ」になっているか確認してください。
    拡大縮小
  6. [OK]をクリックします。その後、印刷をお試しください。

 

macOSの場合

 

  1.  お使いのアプリケーションソフトの「ファイル」メニューから[ページ設定]を選択します。
     
  2. 「Brother XXX-XXXX」(XXX-XXXXはお使いのモデル名)を選択します。
     
  3. 「用紙サイズ」が「ハガキ」(または「はがき」)で、「拡大縮小」が「100」%であることを確認して、[OK]をクリックします。
    ページ設定
  4. お使いのアプリケーションソフトの「ファイル」メニューから[プリント]を選択します。
     
  5. 「用紙処理」を選択し、「用紙サイズに合わせる」のチェックが外れていることを確認してください。
    用紙処理
  6. [プリント]をクリックし、印刷をお試しください。

 

対象製品

DCP-J562N, DCP-J567N, DCP-J572N, DCP-J577N, DCP-J582N, DCP-J762N, DCP-J767N, DCP-J962N, DCP-J963N-B/W, DCP-J968N-B/W, DCP-J972N, DCP-J973N-B/W, DCP-J978N-B/W, DCP-J981N, DCP-J982N-B/W, DCP-J983N , MFC-J730DN / MFC-J730DWN, MFC-J737DN / MFC-J737DWN, MFC-J738DN / MFC-J738DWN, MFC-J830DN / MFC-J830DWN, MFC-J837DN / MFC-J837DWN, MFC-J880N, MFC-J887N, MFC-J893N, MFC-J898N, MFC-J903N

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。

このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?

コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?