DCP-J567N

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

「Brother いつでも はがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます。

「Brother いつでも はがき・年賀状プリント」を使用するには、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品をそれぞれ無線(Wi-Fi)接続する必要があります。
※「Brother いつでも はがき・年賀状プリント」は、iOS(iPhone、iPod touch、iPad)、Android™に対応しています。

 

まだ無線接続をしていない場合は、無線設定をしてください。設定方法は、以下のQ&Aをご覧ください。

> スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法

 

スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品の無線設定をしたのに、「対応する製品が見つかりません」と表示される場合は、以下を確認してください。

 

  • スマートフォン/タブレット端末の「機内モード」をオフにしてください。「機内モード」がオンの状態では、無線通信ができません。機内モードがオンになっている場合は、画面上部のステータスバーに飛行機のアイコンが表示されています。
     
  • スマートフォン/タブレット端末の「Wi-Fi」をオンにしてください。3G/4G/LTE回線での利用はできません。
     
  • ブラザー製品の電源を入れ直し、ネットワーク接続されるまでしばらく待ってからアプリを起動してください。

改善しない場合は、接続方法に合わせて以下をご覧ください。

 

無線LANアクセスポイント(ルーター)経由で接続した場合

無線LANアクセスポイント(ルーター)を使わず、Wi-Fi Direct®で接続した場合

 

 

無線LANアクセスポイント(ルーター)経由で接続した場合

ブラザー製品とスマートフォン/タブレット端末を同じネットワークに接続していますか?

 

ブラザー製品とスマートフォン/タブレット端末を無線LANアクセスポイント(ルーター)に接続した場合は、同じSSID(ネットワーク名)につながっているか確認してください。

 

  1. ブラザー製品のSSIDを確認するために、ネットワーク設定リストを印刷します。印刷方法は、下記のQ&Aをご覧ください。
    > 本製品の現在のネットワーク設定値を確認する方法
     
  2. スマートフォン/タブレット端末のSSIDを確認します。[設定]をタップします。
     
  3. [ネットワーク]をタップし、接続済みのSSIDとネットワーク設定リストの「<Name(SSID)>」の項目を比較します。
     
  4. SSIDが異なる場合は、スマートフォン/タブレット端末で、ネットワーク設定リストと同じSSIDを選択してください。
     

無線LANアクセスポイント(ルーター)のセキュリティ機能が動作していませんか?

 

無線LANアクセスポイント(ルーター)で、接続されている機器同士の通信を遮断する機能(プライバシーセパレーター機能など)が動作している場合、スマートフォン/タブレット端末からブラザー製品を見つけることができません。動作している場合は一時的にオフにしてください。

セキュリティ機能の設定方法がわからない場合は、ルーターメーカーやネットワーク管理者に確認してください。

イー・モバイルのPocket WiFi(ポケットワイファイ)をご利用の場合は、プライバシーセパレーター機能の初期値が有効となっている場合があります。

 

スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品の間に複数のルーターがありませんか?

 

スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品をそれぞれ別のルーターに接続していると、ルーターの設定によっては、スマートフォン/タブレット端末からブラザー製品が見つからない場合があります。

<間違った接続例>

間違った接続例

このようにルーター機能付きの機器に、無線LANルーター等を追加接続している場合は、以下の例のように、接続方法を変更してください。

<正しい接続例1>
ブラザー製品を、スマートフォン/タブレット端末がつながっているルーターと同じルーターに、有線または無線で接続しなおします。

正しい接続例1

<正しい接続例2>

追加接続しているルーターのルーター機能(DHCP機能等)をオフにします。オフにする方法は、お使いのルーターの取扱説明書をご覧ください。

正しい接続例2

 

本製品のIPアドレスを使って手動設定する

 

アプリの画面下にある[プリンターが見つからない場合]をタップし、本製品のIPアドレスを入力してください。
本製品のIPアドレスは、ネットワーク設定リストの「IP Address」欄で確認できます。
詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。

> 本製品の現在のネットワーク設定値を確認する方法

 

 

上記をすべて確認しても解決しない場合


パソコンをお持ちの場合、パソコンをネットワーク設定し、パソコンからブラザー製品で印刷ができるか確認してください。パソコンのネットワーク設定は、「かんたん設置ガイド」を参照してください。
> かんたん設置ガイド

 

 

 

無線LANアクセスポイント(ルーター)を使わず、Wi-Fi Direct®で直接接続した場合

Wi-Fi Direct®で本製品とスマートフォン/タブレット端末を直接接続した場合は、再度、接続をやり直してください。接続方法は以下のQ&Aをご覧ください。

> Wi-Fi Direct®で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法

 

 

対象製品

DCP-J4210N, DCP-J4215N-B/W, DCP-J4220N, DCP-J4225N, DCP-J557N, DCP-J562N, DCP-J567N, DCP-J572N, DCP-J577N, DCP-J582N, DCP-J757N, DCP-J762N, DCP-J767N, DCP-J957N, DCP-J962N, DCP-J963N-B/W, DCP-J968N-B/W, DCP-J972N, DCP-J973N-B/W, DCP-J978N-B/W, DCP-J981N, DCP-J982N-B/W, DCP-J983N , DCP-J988N, HL-J6000CDW, MFC-J1500N, MFC-J1605DN, MFC-J4510N, MFC-J4720N, MFC-J4725N, MFC-J4910CDW, MFC-J5620CDW, MFC-J5630CDW, MFC-J5720CDW, MFC-J6570CDW, MFC-J6573CDW, MFC-J6580CDW, MFC-J6583CDW, MFC-J6770CDW, MFC-J6970CDW, MFC-J6973CDW, MFC-J6975CDW, MFC-J6980CDW, MFC-J6983CDW, MFC-J6990CDW, MFC-J6995CDW, MFC-J6997CDW, MFC-J6999CDW, MFC-J730DN / MFC-J730DWN, MFC-J737DN / MFC-J737DWN, MFC-J738DN / MFC-J738DWN, MFC-J877N, MFC-J880N, MFC-J887N, MFC-J893N, MFC-J898N, MFC-J903N, MFC-J980DN / MFC-J980DWN, MFC-J987DN / MFC-J987DWN, MFC-J990DN / MFC-J990DWN, MFC-J997DN / MFC-J997DWN, MFC-J998DN / MFC-J998DWN

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。

このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?

コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?