DCP-J525N

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

本製品がネットワークに接続されるたびに、IPアドレスが異なるのはなぜですか?

製品が動作しているネットワーク環境に、自動的に IPアドレスを割り当てる機能をもったルーターまたはサーバー機器 (以下 DHCPサーバー) が存在していることが考えられます。

もし、IPアドレスを固定させたい場合は、下記のような対策を行なってください。

 

  1. DHCPサーバーが割り当てる IPアドレスの範囲を調べます。
     
  2. その範囲外で、かつ他のネットワーク機器で使用されていない同一ネットワーク上の IPアドレスを本製品に設定します。

例えば、DHCPサーバーが割り当てる IPアドレスの範囲が、「192.168.1.2 - 192.168.1.32」 の場合は、本製品の IPアドレスにまだネットワーク上で使用されていない 「192.168.1.33 - 192.168.1.254」 のいずれかを割り当てます。
このとき、ネットワーク環境に重複した IPアドレスが存在しないようご注意ください。

  1. 本製品の 「IP取得方法」 を 「Static」 に設定します。
    以下の手順に従って、「IP取得方法」の設定を変更してください。



    【液晶ディスプレイモデルの場合】

    (1) [メニュー]ボタンを押します。

    (2) 上下の矢印ボタンで 「ネットワーク」 を選び [OK]ボタンを押します。

    (3) ネットワーク接続方法により、「有線LAN」 または 「無線LAN」 を選び [OK]ボタンを押します。

    (この項目は、有線、無線どちらかにしか対応していないモデルでは表示されません。 手順 (4) に進んでください。)

    (4) 「TCP/IP」 を選び [OK]ボタンを押し、「IP取得方法」 を選びます。

    (5) 左右の矢印ボタンで  「Static」 を選び、[OK]ボタンを押します。

    (6) [停止/終了]ボタンを押し、操作を終了します。


    【タッチパネルモデルの場合】

    (1) 「メニュー」 を押します。

    (2) 「ネットワーク」 を押します。

    (3) ネットワーク接続方法により、「有線LAN」 または 「無線LAN」 を選び、押します。
    (この項目は、有線、無線どちらかにしか対応していないモデルでは表示されません。 手順 (4) に進んでください。)

    (4) 「TCP/IP」、「IP取得方法」 の順に押します。

    (5) 「Static」 を押します。

    (6) [停止/終了]ボタンを押し、操作を終了します。

 

対象製品

DCP-390CN, DCP-535CN, DCP-595CN, DCP-J515N, DCP-J525N, DCP-J540N, DCP-J715N, DCP-J725N, DCP-J740N, DCP-J925N, DCP-J940N-B/W/ECO, MFC-490CN, MFC-495CN, MFC-5890CN, MFC-6490CN, MFC-6890CN, MFC-695CDN / MFC-695CDWN, MFC-930CDN / MFC-930CDWN, MFC-935CDN / MFC-935CDWN, MFC-J5910CDW, MFC-J615N, MFC-J6510DW, MFC-J6710CDW, MFC-J6910CDW, MFC-J810DN/ MFC-J810DWN, MFC-J825N, MFC-J840N, MFC-J850DN / MFC-J850DWN, MFC-J855DN / MFC-J855DWN, MFC-J860DN/ MFC-J860DWN, MFC-J950DN / MFC-J950DWN, MFC-J955DN / MFC-J955DWN, MFC-J960DN-B/W, MFC-J960DWN-B/W

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。

このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?

コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?