【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません

    公開 2019/09/18   |    更新 2023/12/06
WindowsのQ&Aです。
macOSのQ&Aは、こちらをご覧ください。

パソコンにドライバーをインストールできない場合は、下記をご確認ください。


同梱のCD-ROMが使用できない場合

製品同梱のCD-ROM(DVD-ROM)を紛失した、ご利用のOSに対応していない、
または、パソコンにCD-ROMがセットできない場合は、以下を参照してドライバーをダウンロードしてご利用ください。

製品同梱のCD-ROM(DVD-ROM)に入っているドライバーや各種ソフトウェア、マニュアルは、一部ソフトウェアをのぞき、ダウンロード可能です。
Webページからドライバーをインストールする方法は動画でご案内しています。(Youtubeを利用しています)
※製品によって多少操作が異なりますのでご了承願います。



インストールが途中で止まってしまう場合

本製品がUSB接続されたことを、パソコン側が正常に認識できていません。
下記の点をご確認ください。

  • 本製品の再起動
    何らかの原因で、本体が作動していない場合があります。本体の電源を入れなおしてみてください。
     
  • USBケーブルの差しなおし
    USBケーブルが正しく接続されていない可能性があります。
    USBケーブルを、本製品側・パソコン側ともに差し込む位置を確認して、差し込みなおして見てください。(イラストは複合機の一例です。)

    インクジェットモデルは、本体カバーを開けた内側にUSBケーブル接続口があります。
    レーザーモデルは、本体背面にUSBケーブル接続口があります。

    インクジェットモデル
    インクモデルカバー開ける インクモデルLAN差込口

    レーザーモデル
    レーザーモデルLAN差込口

    パソコンのUSBポートが原因である可能性もありますので、別のUSBポートにも接続してみてください。
    また、ハブをお使いの場合、正しく認識しないことがあります。パソコン本体に直接接続してください。

    別のポートにつなぐ画像

※「接続方法」で「USB」を選択してください。「有線LAN」を選択しないでください。(画面は製品によって異なります)
インストール画面
「製品が見つかりませんでした。」と表示されている場合は、上記を確認後に「再検索」ボタンを押します。
ご利用のモデル名が表示されたら、モデル名をクリックして「次の項目へ」を押します。
表示が変わったら、画面の指示に従い進みます。

インストール画面


上記を試しても進まない場合

インストールを始める前にUSBケーブルを接続したり、何度もインストールを繰り返している場合は、パソコンが本製品を誤認識してしまっている可能性があります。
まず本製品からUSBケーブルを抜き、「ケーブル接続」画面の[キャンセル]をクリックしてインストール画面を一旦閉じてください。
以下から「アンインストールツール」をダウンロードしてください。


アンインストール後、再度インストールをお試しください。
製品同梱のCD-ROM(DVD-ROM)をご利用の場合は、以下より最新のドライバーを入手し、再インストールしてください。


[--/a_id/10277--]