DCP-J515N

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

「記録紙サイズを確認してください」(「キロクシサイズヲカクニン」) というメッセージが表示され、印刷/ コピーができません。

記録紙トレイにセットしている用紙が、印刷やコピーで設定した用紙サイズより小さい場合に、このメッセージが表示されます。

下記の手順で対策を試してみてください。

 

 

 

A4、B5サイズなどの印刷/ コピーを行ないたい場合


記録紙トレイにセットされている記録紙のサイズに間違いがないか確認してください。 また、正しいサイズの記録紙がセットされていても、スライドトレイの位置が違っていると、このようなメッセージが表示されます。
A4サイズ、B5サイズなど、記録紙トレイにセットした記録紙に印刷したい場合は、スライドトレイを手前側に戻して本体にセットしてから、[モノクロスタート] または [カラースタート]ボタンを押してください。
スライドトレイを手前側に戻す。
 

スライドトレイの位置の確認方法や動かし方は、詳しくは以下の Q&A をご覧ください。

上記の操作を行なっても液晶画面のエラーが消えない場合は、A4サイズの記録紙でしか印刷できない 「印刷品質チェックシート」 や 「送信結果レポート」 などが、自動的に印刷されようとしている可能性があります。 A4サイズの記録紙に入れ替えて、[モノクロスタート] または [カラースタート]ボタンを押してみてください。

ハガキ、L判サイズの印刷/ コピーを行ないたい場合


以下を確認してください。

パソコンからの印刷の場合

本体でコピーする場合


■ パソコンからの印刷の場合

用紙サイズの設定が、「ハガキ」 または 「L判」 より大きいサイズ (「A4」 など) になっている可能性があります。
印刷を中止してください。 印刷を中止する方法は以下の Q&A をご覧ください。

> 印刷をとめるには、どうすればよいですか?

印刷を中止しても液晶画面のエラーが消えない場合は、A4サイズの記録紙でしか印刷できない 「印刷品質チェックシート」 や 「送信結果レポート」 などが、自動的に印刷されようとしている可能性があります。 スライドトレイを手前に引き、A4サイズの記録紙をセットして、[モノクロスタート] または [カラースタート]ボタンを押してみてください。 印刷が終わったら、スライドトレイを元に戻しておいてください。
詳しい用紙のセット方法は、以下の Q&A をご覧ください。

> スライドトレイの動かし方と、用紙のセット方法を教えてください。

 

液晶画面からエラーが消えたことを確認できたら、以下の手順で印刷をやり直してください。


【Windowsの場合】
 
  1. ご利用のアプリケーションで、用紙サイズの指定が 「ハガキ」 または 「L判」 になっているか確認してください。
     
  2. ご利用のアプリケーションから、プリンターの印刷設定画面を表示し、「基本設定」タブをクリックします。  「用紙サイズ」 の設定を 「ハガキ」 または 「L判」 にしてください。
プリンタードライバーの設定画面
 
  1. [OK] をクリックします。 その後、印刷を行なってください。

 

 

■ 本体でコピーする場合

記録紙サイズの設定が、「ハガキ」 または 「L判」 より大きいサイズ (「A4」 など) になっている可能性があります。
[停止/終了]ボタンを押してコピーを中止してください。

コピーを中止しても液晶画面のエラーが消えない場合は、A4サイズの記録紙でしか印刷できない 「印刷品質チェックシート」 や 「送信結果レポート」 などが、自動的に印刷されようとしている可能性があります。 スライドトレイを手前に引き、A4サイズの記録紙をセットして、[モノクロスタート] または [カラースタート]ボタンを押してみてください。 印刷が終わったら、スライドトレイを元に戻しておいてください。
詳しい用紙のセット方法は、以下の Q&A をご覧ください。

> スライドトレイの動かし方と、用紙のセット方法を教えてください。

 

液晶画面からエラーが消えたことを確認できたら、以下の手順でコピーをやり直してください。
 

  1. 原稿をセットして、本製品の操作パネルにある [コピー]ボタンを押します。
    (DCP から始まるモデルをお使いの場合は、液晶画面が待ち受け表示になっていることを確認し、手順2 へ進んでください)

     
  2. 上下の矢印ボタンで 「記録紙サイズ」 を選び、左右の矢印ボタンで 「ハガキ」 または 「L判」 を選択します。
     
  3. [スタート]ボタンを押してコピーを行なってください。

 

 

対象製品

DCP-385C, DCP-390CN, DCP-535CN, DCP-595CN, DCP-J515N, DCP-J715N, MFC-490CN, MFC-495CN, MFC-675CD / MFC-675CDW, MFC-695CDN / MFC-695CDWN, MFC-J615N

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。

このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?

コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?