DCP-J4225N

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

自動設定機能(WPS/AOSS™機能)を使って無線LANに接続する方法

WPS(Wi-Fi Protected Setup)またはAOSS™(AirStation One-Touch Secure System:無線LAN簡単設定システム)対応の無線LANアクセスポイントをお持ちの場合は、アクセスポイントのボタンを押すだけで、本製品の無線LAN設定が行なえます。

WPS/AOSS™を使用するには、お使いのルーターや無線LANアクセスポイントが、WPS/AOSS™に対応している必要があります。次のロゴがついているかご確認ください。
詳しくは、お使いの無線LANアクセスポイントのマニュアルをご覧ください。
 
WPS/ AOSS ロゴマーク

パソコンなど本製品以外の機器が、AOSS™を使わずに無線設定されていた場合、本製品をAOSS™で接続すると、本製品以外の機器の無線接続ができなくなることがあります。設定を行なう前に、設定された方への確認を必ず行なってください。

 

操作手順

  1. 無線LANアクセスポイントの電源を切ります。約10秒待ってから、電源を入れます。
     
  2. 本製品の操作パネルの Wi-Fi設定ボタン(Wi-Fi)を押します。
    (イラストは操作パネルの一例です。)
    Wi-Fi設定ボタンと無線LAN状態
  3. [WPS/AOSS]を押します。
    「無線に切替えますか?」または「無線LANをオンにしますか?」と表示されたら、[はい]を押してください。

    「アクセスポイントのWPS/AOSSボタンを押してください 操作ができたらOKボタンを押してください」と表示されます。

     
  4. 無線LANアクセスポイントのWPSまたはAOSS™ボタンを数秒間押します。
     
    WPS/AOSSボタンを押す

    ボタンを押す長さは無線LANアクセスポイントによって異なります。無線LANアクセスポイントがWPS/AOSS™動作状態に入ったかどうかの確認方法は、無線LANアクセスポイントのマニュアルをご覧ください。

     

  5. 本体の画面の[OK]を押します。
    本体の画面に「無線LAN設定中」と表示され、WPSまたはAOSS™機能を使って自動接続が開始されます。
    しばらくそのままお待ちください。

     
  6. 正常に接続できたかを確認します。
    正常に接続されると、本体の画面に「接続しました」と表示されます。

    接続に失敗した場合は、印刷された無線LANレポートのエラーコードを確認の上、下記のQ&Aをご覧ください。

    > 無線LANレポートの診断
     
  7. [OK]を押します。
    無線LANに接続されると、操作パネルのWi-Fi設定ボタンが無線LAN状態に変わり、電波状態が3段階で表示されます。

これで無線LANの設定は終了しました。

パソコンやスマートフォン/タブレット端末用のドライバー/ソフトウェアをインストールしていない場合は、引き続き、次の手順に進んでください。

今までUSB接続でパソコンから使えていた場合でも、ネットワーク用のドライバー/ソフトウェアをインストールする必要があります。

 

 

ドライバー/ソフトウェアをインストールする

Windowsの場合

 macOSの場合

スマートフォン/タブレット端末の場合

 

 

Windowsの場合

 

  1. 本製品に付属のCD-ROMをパソコンのCD-ROMドライブにセットします。
    CD-ROMが手元にない、または、使えないといった場合は、「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードしてください。

    > フルパッケージダウンロード【推奨】 
     
  2. 自動的にトップメニューが表示されます。
    画面が表示されないときは、以下のQ&Aをご覧ください。
    > 付属のCD-ROM(またはDVD-ROM)をセットしてもインストール画面が自動的に表示されません。(Windows場合)
    インストール画面
  3. 表示された画面の指示に従って、操作を進めてください。

 

macOSの場合

 

「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードし、インストールしてください。

> フルパッケージダウンロード【推奨】

 

 

スマートフォン/タブレット端末の場合

 

以下のQ&Aをご覧いただき、お使いのスマートフォン/タブレット端末に合ったアプリをインストールしてください。

> スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法

 

 

対象製品

DCP-J4225N, DCP-J562N, DCP-J567N, DCP-J762N, DCP-J767N, DCP-J962N, DCP-J963N-B/W, DCP-J968N-B/W, DCP-J983N , MFC-J4725N, MFC-J730DN / MFC-J730DWN, MFC-J737DN / MFC-J737DWN, MFC-J830DN / MFC-J830DWN, MFC-J837DN / MFC-J837DWN, MFC-J880N, MFC-J887N, MFC-J900DN / MFC-J900DWN, MFC-J907DN / MFC-J907DWN, MFC-J990DN / MFC-J990DWN, MFC-J997DN / MFC-J997DWN

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。

このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?

コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?