現象
Windows Vista、Windows 7、8、8.1 、10、11 のパソコンから印刷したり、PC-FAXを使用した後、『弥生会計』、『弥生販売』ソフトでバックアップを実行した際に「事業所データの圧縮中にエラーが発生しました。アクセスが拒否されました。NetWareサーバーにアクセスしている場合は、サーバーがロングファイルネームをサポートしているのか確認してください。」というエラーが発生し、正しく動作しなくなります。
※画像は『弥生販売 プロフェッショナル』とWindows 7で説明します。
原因と対策方法
Windows Vista、Windows 7、8、8.1、10、11 でプリンタードライバー、PC-FAXドライバーを使用すると、特定のフォルダー(*)のアクセス設定が変更されることがあります。
『弥生会計』、『弥生販売』ソフトでは、バックアップを実行する際に必要な一時ファイルをその特定のフォルダーに作成します。
しかし、フォルダーのアクセス設定が変更されることで一時ファイルが作成できず、メッセージが表示されます。
下記の対策を行なってください。
(*)特定のフォルダー:C¥Users¥(ログインユーザー名)¥AppData¥Local¥Temp¥
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パソコンを再起動する。
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下記ページより対策ツールをダウンロードする。
- ダウンロードしたファイルをダブルクリックして起動し、その後は画面の案内に沿って操作する。
※1と2の手順の間にパソコンから印刷を行わないようお願いいたします。
次に、下記の手順にてアプリケーション側の操作を完了させてください。
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「Temp」フォルダーを開く。
<Windows 11の場合>
タスクバーの検索ボックスに「%temp%」(1)と入力し、エンターをクリックします。次に[開く](2)をクリックします。
<Windows 10の場合>
デスクトップの (スタート)メニューをクリックし、「すべてのアプリ」から[Windows システム ツール] - [ファイル名を指定して実行]をクリックします。[名前]に「%temp%」と入力します。
<Windows 8 / 8.1の場合>
スタート画面からすべてのアプリを表示して、[Windows システム ツール] - [ファイル名を指定して実行]をクリックします。
[名前]に「%temp%」と入力します。
<Windows Vista / Windows 7の場合>
Windowsの[スタート]をクリックして、「プログラムとファイルの検索」に「%temp%」と入力します。
「Temp」フォルダーを開きます。
- 弥生製品で使用している事業所データ「ファイル名.zbk」を選択します。
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[Shift]キーを押しながら、[delete]キーを押します。「このファイルを完全に削除しますか?」と表示されます。
「はい」をクリックします。
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ひとつ上の階層の「Local」フォルダーを開きます。
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「Temp」フォルダーを右クリックして[プロパティ]を選択します。
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[セキュリティ]タブをクリックします。
- [詳細設定]をクリックします。
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[アクセス許可の変更]をクリックします。(Windows 8 / 8.1、10、11 の場合は除きます)
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アクセス許可を再設定します。
OSごとにチェックする項目が異なります。お使いのOSに合わせてチェックする項目を確認してください。
<Windows Vista / Windows 7の場合>
アクセス許可エントリの下にある[このオブジェクトの親からの継承可能なアクセス許可を含める]のチェックをクリックして外し、再度クリックしてチェックを付け直します。
<Windows 8 / 8.1、10、11 の場合>
[継承の有効化]をクリックすると、[継承の無効化]に変わります。続いて[継承の無効化]をクリックします。-
[適用]をクリックします。
セキュリティの適用エラーが表示された場合は[続行]をクリックします。
- 「Tempのセキュリティの詳細設定」画面の[OK]をクリックして閉じます。
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「Tempのプロパティ」画面の[OK]をクリックして閉じます。
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弥生製品に戻ります。
再度バックアップを行ない、現象が回避されたか確認します。
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