【レーザー プリンター】印刷すると、細い線が消えてしまいます

    公開 2019/09/19   |    更新 2023/10/02
印字結果
細線の画像が欠けている場合は、以下を確認してください。

1. 「トナー節約モード」の設定を確認する
2. プリンタードライバーの印刷品質を変更する
3. 改善のための詳細な設定(Windowsのみ)
4. 消耗品が正しく装着されているか確認する
 

1. 「トナー節約モード」の設定を確認する

「省エネモード」の「トナー節約モード」がオフになっているか確認してください。
「トナー節約モード」の確認方法は以下のQ&A内の「トナー節約モードの設定を確認する」の項をご覧ください。

 

上記の内容を確認しても改善しない場合は、以下の手順にしたがって、プリンタードライバーの設定を変更してみてください。

 

2. プリンタードライバーの印刷品質を変更する

(モデルによって表示画面は異なります。)

Windowsの場合
macOSの場合

Windowsの場合

  1. アプリケーションソフトの「印刷」を選択します。
     
  2. 「Brother XXX-XXXX Printer」(XXX-XXXXはお使いのモデル名)を選択し、[詳細設定]や[プリンターのプロパティ]などをクリックして、「印刷設定」画面を表示します。

    アプリケーションソフトによって「印刷設定」画面を表示する操作は異なりますので、操作方法はアプリケーションソフトの取扱説明書をご覧ください。

  3. プリンタードライバーの「印刷品質」の項目を確認し、「きれい」に設定されている場合は、「標準」に設定して印刷してみてください。
    印刷設定ダイアログ
     
  4. この画面が表示されない場合は、ブラザー製オリジナルドライバーがインストールされていない可能性があります。以下のQ&Aに従って、インストールしてください。

  5. [OK]をクリックします。
     
  6. アプリケーションソフトで印刷をお試しください。

 

macOSの場合

ご利用のOSやアプリケーションによって画面が異なります。
  1. アプリケーションソフトの「ファイル」メニューから[プリント]を選択します。
     
  2. 印刷品質の設定を変更します。
    • 「メディアと品質」の項目がある場合
      項目またはドロップダウンリストで「メディアと品質」を選び、「品質」の項目を確認します。「最高」になっている場合、「標準」に設定してください。
      *製品によっては「品質」の項目が無い場合もあります。
      印刷品質の設定1 印刷品質の設定1
    • 「印刷設定」の項目がある場合
      ドロップダウンリストで「印刷設定」を選び、「印刷品質」の項目を確認します。「きれい」になっている場合、「普通」に設定してください。
      印刷品質の設定
  3. [プリント]をクリックし、印刷をお試しください。

 

3. 改善のための詳細な設定(Windowsのみ)

Windowsの場合、以下の手順で設定変更して印刷をお試しください。
  1. アプリケーションソフトの印刷を選択します。
     
  2. 「Brother XXX-XXXX Printer」(XXX-XXXXはお使いのモデル名)を選択し、[詳細設定]や[プリンターのプロパティ]などをクリックして、「印刷設定」画面を表示します。

    アプリケーションソフトによって「印刷設定」画面を表示する操作は異なりますので、操作方法はアプリケーションソフトの取扱説明書をご覧ください。

  3. プリンタードライバーの「文書種類」で「手動設定」を選択し、[設定]をクリックします。
    印刷設定ダイアログ
     
  4. この画面が表示されない場合は、ブラザー製オリジナルドライバーがインストールされていない可能性があります。以下のQ&Aに従って、インストールしてください。

  5. 「パターン印刷を改善する」のチェックボックスをチェックし、[OK]をクリックします。
    設定画面
     
  6. [OK]をクリックします。
     
  7. アプリケーションソフトで印刷をお試しください。

 

4. 消耗品が正しく装着されているか確認する

ドラムユニットもしくはトナーカートリッジが正しく装着されていない可能性があります。
以下の Q&A を参考にし、ドラムユニットとトナーカートリッジを取り付け直してみてください。


[--/a_id/13107--]