DCP-9010CN

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

印刷がぼやけています。 または、薄かったり、かすれるのですが。

印刷結果のイメージ

 

印刷の濃度が薄い、かすれが目立つといった症状が気になる場合は、以下の順にご確認ください。
 
1. 「トナー節約モード」 の設定を確認する

1. 「トナー節約モード」 の設定を確認する

「トナー節約モード」 の設定が 「オン」 になっていませんか?
「トナー節約モード」 は、プリンタードライバー側と本製品側の両方で設定することができます。  以下の手順で、本製品側、プリンタードライバー側、それぞれのトナー節約モードの設定を 「オフ」 にして、症状が改善するか試してください。

コピーの印刷結果が薄い場合は、本製品側のトナー節約モードだけをオフにしてください。 プリンタードライバー側で設定するトナー節約モードをオフにしても、コピーの印刷結果は変化しません。

 

本製品側のトナー節約モードをオフにする

 

  1. 操作パネルのボタンを次のように操作し、「トナー節約」 のメニューに入ります。
     
    <DCP-9010CN の場合>
    [メニュー]、[1]、[3]、[1] の順にボタンを押してください。
     
    <MFC-9120CN の場合>
    [メニュー]、[1]、[4]、[1] の順にボタンを押してください。

     
  2. 上下の矢印ボタンを押して、「オフ」 を選択し、[OK]ボタンを押します。
     
  3. [停止/終了]ボタンを押します。
    これで完了です。

 

プリンタードライバー側のトナー節約モードをオフにする


印刷設定画面で変更することができます。 (操作手順はお使いの OS により、若干異なります)
 

Windowsの場合

「拡張機能」タブの、「トナー節約モード」 の項目のチェックを外します。
 
「トナー節約モード」 の項目
 
macOS の場合

「印刷設定」 の、「トナー節約モード」 の項目のチェックを外します。
 
「トナー節約モード」 の項目
 

 

2. プリンタードライバーの用紙設定を確認する

印刷設定画面の用紙設定が、お使いの記録紙と合っているかを確認してください。
 

Windowsの場合


「基本設定」タブの、「用紙種類」 の項目を確認します。
 
「用紙種類」 の項目
 

macOS の場合


「印刷設定」 の、「用紙種類」 の項目を確認します。
 
「用紙種類」 の項目
 

 

3. トナーカートリッジを左右に振る

トナーカートリッジを本製品から取り出し、ゆっくりと左右に振ってください。
トナーカートリッジの取出し方法などは、こちらの Q&A を参考にしてください。

> トナーカートリッジを交換するにはどうすればよいですか?


4. LEDガラスを清掃する

本製品内部の、LEDガラスを乾燥した柔らかい不織布でふいてください。
手順はこちらの Q&A をご覧ください。

> LEDヘッドの清掃方法


5. 色補正を行なう

それぞれ、以下の手順にしたがって、色補正を行なってください。
 

 本製品側で色補正をする

 

  1. 操作パネルのボタンを次のように操作し、「色補正」 のメニューに入ります。
     
    <DCP-9010CN の場合>
    [メニュー]、[3]、[4] の順にボタンを押してください。
     
    <MFC-9120CN の場合>
    [メニュー]、[4]、[4] の順にボタンを押してください。

     
  2. 上下の矢印ボタンを押して、「色補正実施」 を選択し、[OK]ボタンを押します。
     
  3. [1]ボタンを押すと、色補正を行ないます。

 

Windowsで色補正をする

 

  1. 印刷設定画面 「拡張機能」タブの、[その他特殊機能] をクリックします。
「拡張設定」タブ
 
  1. 「色補正」を選択し、[色補正を開始する] をクリックします。 確認メッセージが表示されたら、[OK] をクリックします。
「その他特殊機能」画面
 

macOS で色補正をする

 

  1. [Macintosh HD] - [ライブラリ] - [Printers] - [Brother] - [Utilities] から [ブラザーステータスモニタ] をクリックします。
ステータスモニタ
 
  1. メニューバーの 「コントロール」 で、[色補正] をクリックします。 確認メッセージが表示されたら、[OK] をクリックします。
メニューバー
 

対象製品

DCP-9010CN, MFC-9120CN

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。

このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?

コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?