【レーザー プリンター】印刷結果を指でこすると、汚れます

    公開 2019/09/18   |    更新 2024/01/29
印字サンプル

印刷された個所を指でこすると色がにじむような場合は、下記のことを確認してください。

1. バックカバー(背面排紙トレイ)を確認する
2. プリンタードライバーの用紙種類を確認する
3. プリンタードライバーの用紙種類を1段階厚くする
4. プリンタードライバーの特殊機能を設定する

コピーの結果や受信ファクスの印刷時に問題がある場合は、本体側の用紙種類をご確認ください。


1. バックカバー(背面排紙トレイ)を確認する

カラーレーザーモデルの場合

本製品の背面にあるバックカバーが完全に閉じているか、確認してください。
本製品を後ろ向きにして、バックカバー(背面排紙トレイ)内部の左右両側の灰色のレバー(1)がイラストのように持ち上がっているか確認してください。
確認したら、バックカバーを完全に閉じてください。
(イラストはMFC-L3770CDWの例です。)
灰色のレバー確認


モノクロレーザーモデルの場合

本製品の背面にあるバックカバーが完全に閉じているか、確認してください。
バックカバーを閉じる


2. プリンタードライバーの用紙種類を確認する

以下の手順で、プリンタードライバーの「印刷設定」画面の用紙種類の設定が、使用する用紙の種類と一致しているかを確認してください。
(モデルによって表示画面は異なります。)

Windowsの場合

下記のような画面(Brotherと記載された画面)が表示されない場合は、ブラザー製オリジナルドライバーがインストールされていない可能性があります。以下のQ&Aに従って、インストールしてください。
用紙種類


  1. アプリケーションソフトの印刷を選択します。

  2. 「Brother XXX-XXXX Printer」(XXX-XXXXはお使いのモデル名)を選択し、[詳細設定]や[プリンターのプロパティ]などをクリックして、「印刷設定」画面を表示します。

    アプリケーションソフトによって「印刷設定」画面を表示する操作は異なりますので、操作方法はアプリケーションソフトの取扱説明書をご覧ください。

  3. 「基本設定」タブの「用紙サイズ」「用紙種類」の項目を用紙に合わせて設定します。
    • 普通紙をご利用の場合、「用紙種類」を[普通紙]にします。
    • ハガキをご利用の場合は、「用紙種類」を[ハガキ]にします。
  4. [OK]を押します。

  5. 印刷を実行します。

macOSの場合

ご利用のOSで画面が異なります。
  1. アプリケーションソフトの「ファイル」メニューから[プリント]を選択します。

  2. 用紙の種類を選択します。
    • 「メディアと品質」の項目がある場合
      項目またはドロップダウンリストで「メディアと品質」を選び、「メディアの種類(メディアのタイプ)」を設定します。
      「メディアの種類(メディアのタイプ)」は、普通紙をご利用の場合は[普通紙]に、ハガキをご利用の場合は、[ハガキ]にします。
      印刷品質の設定1 印刷品質の設定1
    • 「印刷設定」の項目がある場合
      ドロップダウンリストで「印刷設定」を選び、「用紙種類」を設定します。
      「用紙種類」は、普通紙をご利用の場合は[普通紙]に、ハガキをご利用の場合は、[ハガキ]にします。
      印刷品質の設定2
  3. [プリント]をクリックします。


3. プリンタードライバーの用紙種類を1段階厚くする

改善しない場合は、上記の「用紙種類」の設定を、お使いの用紙より1段階厚く設定し、印刷してみてください。
厚みの段階については、下記の表をご覧ください。例えば、現在「普通紙(厚め)」に設定している場合は、「厚紙」に変更します。
厚み 普通紙の場合 封筒の場合
厚い


薄い
超厚紙
厚紙
普通紙(厚め)
普通紙
封筒(厚め)
封筒
封筒(薄め


4. プリンタードライバーの特殊機能を設定する

以下の手順で、プリンタードライバーの特殊機能を設定し、印刷してみてください。
(モデルによって表示画面は異なります。)

Windowsの場合

下記のような画面(Brotherと記載された画面)が表示されない場合は、ブラザー製オリジナルドライバーがインストールされていない可能性があります。以下のQ&Aに従って、インストールしてください。

「拡張機能」タブ

「その他特殊機能」画面
  1. アプリケーションソフトの「印刷」を選択します。

  2. 「Brother XXX-XXXX Printer」(XXX-XXXXはお使いのモデル名)を選択し、[詳細設定]や[プリンターのプロパティ]などをクリックして、「印刷設定」画面を表示します。

    アプリケーションソフトによって「印刷設定」画面を表示する操作は異なりますので、操作方法はアプリケーションソフトの取扱説明書をご覧ください。

  3. 「拡張機能」タブの、[その他特殊機能]をクリックします。
  4. 左側のリストのうち、「印刷結果の改善」をクリックして選択します。その後、右側の「トナーの定着を改善する」の項目をクリックしてチェックを入れ、[OK]をクリックします。
  5. [OK]をクリックします。

  6. アプリケーションソフトで印刷をお試しください。


macOSの場合

印刷設定ダイアログ
  1. アプリケーションソフトの「ファイル」メニューから[プリント]を選択します。

  2. 「印刷設定」の「拡張機能」の▼マークをクリックし、リストから「印刷結果の改善」を選択します。「トナーの定着を改善する」の項目をクリックして、[プリント]をクリックします。

(※MacOSのバージョンによっては、「印刷設定」がご利用いただけません。)


上記を試しても改善しない場合

 
上記を試しても改善しない場合は、修理が必要です。

[--/a_id/10253--]