ブラザーでは、定期的に製品の機能改善を行なっています。それに伴い、ファームウェア(本体ソフトウェア)をバージョンアップすることがあります。 ブラザー製品をより快適に長くご利用いただくためにも、常に最新のバージョンに更新されることをおすすめします。
ファームウェアをバージョンアップした場合、ユーザー登録をしていただいているお客さまには、メールマガジンにて「ファームウェアのバージョンアップのお知らせ」を配信しています。
ユーザー登録がまだの方は、この機会にぜひ、ユーザー登録を行なってください。
以下のいずれかの方法でファームウェアは更新できます。
WindowsまたはmacOSのパソコンで更新する
- ファームウェアの更新中は、本製品の電源を切らないでください。本製品が正常に動作しなくなります。
-
(Windowsの場合)
ドライバーがインストールされており、プリンターのプロパティからテストページの印刷を行い、本製品が正常に動作するかご確認ください。
(Macの場合)
- Cupsフィルタ型プリンタードライバーの提供がないモデルは、本製品とMacがUSBケーブルで接続されている、または同一のネットワークに接続されていることをご確認ください。
- Cupsフィルタ型プリンタードライバーの提供があるモデルは、ドライバーがインストールされていることをご確認ください。
Windowsの場合
macOSの場合
- 以下をクリックしてください。
- ご利用の機種、OSを選択して「ファームウェア更新ツール」のダウンロード画面が表示されます。手順に従ってファームウェアを更新してください。
もし、ファームウェアの更新中に電源が切れ、本製品の画面表示が正常でなくなった場合は、以下をご覧ください。
本製品をインターネットに接続して更新する (インクジェット/レーザー プリンターのみ)
本製品がインターネットに接続されていれば、本体操作だけでファームウェアを更新できます。(対応モデルのみとなります)
詳細はこちらをご覧ください。
※操作方法は動画でもご紹介しています。製品により一部表示や操作が異なる場合がございますのでご了承ください。
スマートフォン/タブレット端末で更新する
「Brother iPrint&Scan」または、「Brother Mobile Connect」がインストールされていれば、スマートフォン/タブレット端末から更新できます。(対応モデルのみとなります)
詳細はこちらをご覧ください。
「Brother iPrint&Scan」を使って、ファームウェア(本体ソフトウェア)を更新する方法
「Brother Mobile Connect」を使って、ファームウェア(本体ソフトウェア)を更新する方法
「Brother Mobile Connect」を使って、ファームウェア(本体ソフトウェア)を更新する方法
アプリのインストールと本製品との接続方法については、以下のQ&Aをご覧ください。
[--/a_id/9869--]