「用紙を送れません 」(「ヨウシヲ オクレマセン 」)「記録紙を送れません 」(「キロクシヲ オクレマセン 」)
と表示される場合は、下記のような原因が考えられます。
それぞれの確認をしてください。
本製品でエラーが発生している
用紙が正しくセットされていない
紙送りのローラーが汚れている
パソコンからの印刷時のみ用紙が送れない場合
例)「記録紙を送れません」エラーメッセージ
本製品でエラーが発生している
本製品の液晶画面にトナー切れなど、別のエラーメッセージが表示されていないか確認してください。エラーメッセージが表示されていると、印刷が停止します。下記リンクより、エラーを解消してください。
【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機エラーメッセージが出ている
用紙が正しくセットされていない
- トレイに用紙が入っているか確認してださい。
用紙が入っているか確認した後でも、用紙をよくさばいてから、再度セットしてください。
よくさばくことにより、重送や紙づまりが起こりにくくなります。
- 用紙ガイドが正しいサイズにセットされているか確認してください。
- 用紙トレイの中の用紙枚数を減らしてから、もう一度試してください。
- 用紙トレイにセットしている用紙を交換してみてください。
用紙トレイに長期用紙をセットしたままにすると、空気中の湿気により重送や紙づまりの原因になります。
また、インクジェット紙、印刷済みの用紙などはご使用できません。
本製品で使用できる用紙については、以下Q&Aをご覧ください。
紙送りのローラーが汚れている
給紙ローラーと分離パッドを清掃してみてください。これらが汚れていると、用紙の空送りや、紙づまりの原因になります。清掃の方法は以下のQ&Aをご覧ください。
パソコンからの印刷時のみ用紙が送れない場合
パソコンからの印刷で、トレイから給紙しない場合は、設定が手差し(または多目的トレイ)になっている場合があります。手差し(または多目的トレイ)に用紙をセットして給紙できるか確認してください。
|
手差し(または多目的トレイ)から給紙できた場合は、以下の手順でプリンタードライバーの給紙方法の設定に問題ないか確認してください。
(表示画面はモデルによって異なります。)
下図のように「給紙方法」が「自動選択」で給紙されない場合は、トレイから給紙するには、用紙が入っている用紙トレイ(「トレイ 1」「トレイ 2」など)
手差し(または多目的トレイ)から給紙するには、「手差し」(または「多目的トレイ」)を選択してください。
-
アプリケーションソフトの「印刷」を選択します。
-
「Brother XXX-XXXX Printer」(XXX-XXXXはお使いのモデル名)を選択し、[詳細設定]や[プリンターのプロパティ]などをクリックして、「印刷設定」画面を表示します。
アプリケーションソフトによって「印刷設定」画面を表示する操作は異なりますので、操作方法はアプリケーションソフトの取扱説明書をご覧ください。
-
「基本設定」タブをクリックします。「給紙方法」が「自動選択」または用紙が入っているトレイが選択されているか確認してください。
この画面が表示されない場合は、ブラザー製オリジナルドライバーがインストールされていない可能性があります。以下のQ&Aに従って、インストールしてください。
- [OK]をクリックします。
- アプリケーションソフトで印刷をしてください。
- [OK]をクリックします。
-
アプリケーションソフトの「ファイル」メニューから[プリント]を選択します。
- 「給紙トレイ」または「給紙方法」を確認します。
- 「メディアと品質」の項目がある場合
項目またはドロップダウンリストで「メディアと品質」をクリックします。
「給紙トレイ」が「自動選択」または用紙が入っているトレイが選択されているか確認してください。 - 「印刷設定」の項目がある場合
ドロップダウンリストで「印刷設定」をクリックします。
「給紙方法」が「自動選択」または用紙が入っているトレイが選択されているか確認してください。
- 「プリンタオプション」の項目がある場合
「プリンタオプション」の項目を選択し、「印刷設定」の をクリックします。
- 「メディアと品質」の項目がある場合
- [プリント]をクリックします。
上記で改善しない場合
上記をお試しいただいても、症状が改善されない場合は、 修理が必要です。[--/a_id/10355--]