サポート&ダウンロード
Windows 10 対応状況
(家庭用ミシン / カッティングマシン)
刺しゅうミシン、コンピュータミシン、業務用刺しゅうミシン、PC 関連製品 および カッティングマシン(スキャンカット) のマイクロソフト Windows 10 への互換性情報についてご案内します。
対応状況につきましては、今後変更されることがあります。 その場合は、このページでお知らせいたします。
以下に、製品別の対応状況をご案内します。
更新情報
情報を更新しました
2021/05/28
注意事項
-
サポートしている Windows 10 のエディションは、PC 向けの「Windows 10 Home」と「Windows 10 Pro」です。モバイル向けや組み込み用のエディションには対応していません。
- 当社家庭用ミシン、業務用刺しゅうミシン、カッティングマシン(スキャンカット) を Windows 10 の PC と接続してご利用になる場合は、標準ソフトウェア (Windows 10 に標準装備されているソフトウェア) でご利用できます。詳細は、下記 「Windows 10 対応表」 をご参照ください。
Windows 10 対応表
以下のブラザー製品の Windows 10 への対応状況についてご案内します。
表中の対応状況マークの見方
◎ | Windows 10 に対応している製品 |
---|---|
○ | 製品のソフトウェアをアップデートすることで、 Windows 10 に対応する製品 |
× | Windows 10 に対応していない製品 |
- アップデート公開状況が「公開中」である場合は、その製品の最新のソフトウェアが提供されています。 様々な機能向上を行っていますので、すでに Windows 10 に対応している場合でも、最新のソフトウェアをインストールしてご使用されることをおすすめします。
刺しゅうミシン / コンピュータミシン
・ミシンとパソコンを USB ケーブルで接続する場合の対応状況です。
モデル名 | Windows 10 対応状況 |
アップデート 公開状況 |
---|---|---|
Innovis VF1 | ◎ | 公開中 |
Innovis LA | ◎ | 公開中 |
Innovis VS | ◎ | 公開中 |
Innovis VC | ◎ | - |
Innovis 5000 | ◎ *1 | 公開中 |
Innovis 4000 | ◎ *1 | 公開中 |
*1: | 一部の PC において USB 接続ができない場合があります。その場合はミシンが使用できる他のメディア ( USB フラッシュメモリー) をお使いいただくか、他の PC での USB 接続をお試しください。 |
※ | 上記モデルは、 USB メモリーを使用して模様データをミシンに呼び出す・模様データを記憶させることもできます。その場合は、 USB メモリーの互換性情報を確認してください。 |
・ミシンとパソコンを USB ケーブルで接続するモデルの対応状況です。
モデル名 | Windows 10 対応状況 |
アップデート 公開状況 |
---|---|---|
Innovis SE3800D | ◎ | - |
Innovis DC3500 | ◎ | - |
Innovis D300 | ○ *2 | 公開中 |
Innovis D400J | ○ *2 | 公開中 |
Innovis M200 | ○ *2 | 公開中 |
Innovis WP1200 | ◎ | 公開中 |
Innovis CR1000 | ◎ | 公開中 |
Family Marker FM800 | ◎ | 公開中 |
Innovis QC-1000 | ◎ | - |
Innovis QC-700 | ◎ | 公開中 |
Innovis N150 | ○ *2 | 公開中 |
Frontier | ○ *2 | 公開中 |
*2: | ミシンにインストールされているプログラムのバージョンが上記のバージョンまたはそれ以上になっていれば、そのまま Windows 10 で接続可能です。 プログラムのバージョンが上記のバージョン未満の場合は、Windows XP Home/ XP Professional のパソコンで、Windows Vista 対応パッチプログラムをミシンにあてることにより Windows 10 で接続可能となります。 |
- 上記の表に掲載がない USB メモリーを使用して模様データを呼び出す/記憶させるモデルについては、USB メモリーの互換性情報を確認してください。
業務用刺しゅうミシン(職業用刺しゅうミシン / ネーム用刺しゅうミシン)
・ミシンとパソコンを USB ケーブルで接続する場合の対応状況です。
モデル名 | Windows 10 対応状況 |
アップデート 公開状況 |
---|---|---|
PR1055X | ◎ | 公開中 |
PR1050X | ◎ | 公開中 |
PR1000e | ◎ | 公開中 |
PR670E | ◎ | 公開中 |
PR655 | ◎ | 公開中 |
PR650e | ◎ | 公開中 |
PR-620/600II | ◎ *3 | 公開中 |
PR-600 | ◎ *3 | 公開中 |
VR100 | ◎ | 公開中 |
*3: | 一部の PC において USB 接続ができない場合がありますが、製品のソフトウェアを最新のものにアップデートすることで、PC との USB 接続による模様の呼び出し、保存機能が利用できるようになります。 なお、製品のソフトウェアをアップデートする場合、ミシンが使用できる他のメディア ( USB フラッシュメモリー[PR-620/600II]、コンパクトフラッシュ[PR-600]) をお使いいただくか、他の PC での USB 接続をお試しください。 |
※ | 上記モデルは、 USB メモリー[PR-600以外]またはコンパクトフラッシュ[PR-600のみ]を使用して模様データをミシンに呼び出す・模様データを記憶させることもできます。その場合は、 USB メモリーまたはコンパクトフラッシュの互換性情報を確認してください。 |
PC 関連製品
モデル名 | Windows 10 対応状況 |
アップデート 公開状況 |
|
---|---|---|---|
32bit | 64bit | ||
刺しゅうPRO 11 | ◎ | ◎ | 公開中 |
刺しゅうPRO 10 | ◎ | ◎ | 公開中 |
刺しゅうPRO NEXT | ◎ | ◎ | 公開中 |
刺しゅうPRO 8 | ◎ | ◎ | - |
刺しゅうPRO Ver.7 | ◎ | ◎ | 公開中 |
刺しゅうPRO Ver.6 | × | × | - |
刺しゅうPRO Ver.5.0 | × | × | - |
刺しゅうPRO Ver.4.0 | ◎ *4 | ◎ *4 | 公開中 |
刺しゅうPRO Ver.1.0 | × | × | - |
HeartStitchesDL | ○ *5 | ○ *5 | 公開中 |
ネームPRO | ○ *6 | ○ *6 | 公開中 |
*4: | Windows 10 で使用可能なシリアルポート(RS-232Cポート)が必要になります。 |
*5: | 最新のドライバとソフトウェアをインストールすることで、Windows 10 で使用可能となります。 お願い: |
*6: | 最新のソフトウェアをインストールすることで、Windows 10 で使用可能となります。 |
カッティングマシン(スキャンカット) ScanNCut DX / ScanNCut
・カッティングマシンとパソコンを USB ケーブルで接続する場合の対応状況です。
モデル名 | Windows 10 対応状況 |
アップデート 公開状況 |
---|---|---|
SDX1200 | ◎ | 公開中 |
SDX1000 | ◎ | 公開中 |
SDX1010EP | ◎ | 公開中 |
CM650W | ◎ | 公開中 |
CM300 | ◎ | 公開中 |
※ | 上記モデルは、 USB メモリーを使用して模様データを本体に呼び出す・模様データを記憶させることもできます。その場合は、 USB メモリーの互換性情報を確認してください。 |
- 上記の表に掲載がない USB メモリーを使用して模様データを呼び出す/記憶させるモデルについては、USB メモリーの互換性情報を確認してください。