よくあるご質問(Q&A)

閉じる

MFC-L9570CDW

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

更新日:2017/11/16 ID:faq00012334_004

AirPrintで印刷したいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「AirPrintプリンターが見つかりません」と表示されます。(iPhone、iPod touch、iPad用)


1. スマートフォン/タブレット端末の設定を確認する

  • 「機内モード」はオフになっていますか?
    「機内モード」がオンの状態では、無線通信ができません。「機内モード」をオフにしてください。機内モードがオンになっている場合は、画面上部のステータスバーに飛行機のアイコンが表示されています。

     
  • 「Wi-Fi」はオンになっていますか?
    3G回線での利用はできませんので、「Wi-Fi」をオンにしてください。

 

2. ブラザー製品がネットワーク接続されていることを確認する

  • お使いのブラザー製品の電源を入れ直してみてください。
    電源を入れ直した後は、しばらく経たないとネットワーク接続されません。しばらく待ってから印刷をお試しください。

     
  • お使いのブラザー製品はネットワーク設定されていますか?
    これまでパソコンとブラザー製品をUSBケーブルで接続して使用していた場合は、ネットワークの設定が必要です。ネットワーク設定されていない場合は、「かんたん設置ガイド」を参照して設定してください。
    > かんたん設置ガイド

     
  • お使いのブラザー製品とスマートフォン/タブレット端末が同じネットワークにつながっていますか?
    ブラザー製品を無線LAN接続している場合、ブラザー製品とスマートフォン/タブレット端末が同じ無線LANネットワーク(SSID)に接続されていることを確認してください。

    <ブラザー製品のネットワーク確認>

     

    1. ネットワーク設定リストを印刷します。
      「ネットワーク設定リスト」の印刷方法は、下記のQ&Aをご覧ください。

      > 本製品の現在のネットワーク設定値を確認する方法
       
    2. ネットワーク設定リストの下のほうに「<Name(SSID)>」の項目があります。ブラザー製品はこちらのSSIDに接続されています。

     

    <スマートフォン/タブレット端末のネットワーク確認>

     

    1. 設定をタッチし、「Wi-Fi」がオンになっていることを確認してください。
    2. ネットワークを選択し、上記方法で確認したブラザー製品側のSSIDが選択されているか確認してください。選択されていない場合は選択してください。

 

3. 無線LANルーターの接続や設定を確認する

  • スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品の間に複数のルーターがありませんか?
    スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品をそれぞれ別のルーターに接続していると、ルーターの設定によっては、スマートフォン/タブレット端末からブラザー製品を見つけられない場合があります。

    <間違った接続例>
複数のルーターがある場合の間違った接続例

 

このようにルーター機能付きの機器に、無線LANルーター等を追加接続している場合は、以下の例のように、接続方法を変更してください。

<正しい接続例1>
ブラザー製品を、スマートフォン/タブレット端末がつながっているルーターと同じルーターに、有線または無線で接続しなおします。

同じルーターに接続する

 

<正しい接続例2>
追加接続しているルーターのルーター機能(DHCP機能等)をオフにします。オフにする方法は、お使いのルーターの取扱説明書をご覧ください。

ルーター機能をオフにする

 

  • 無線LANルーターのセキュリティ機能が動作していませんか?
    接続されている機器同士の通信を遮断する機能(MACアドレスフィルタリングやプライバシーセパレーター機能等)が動作している場合、スマートフォン/タブレット端末からブラザー製品を見つけることができません。動作している場合は一時的にオフに設定してみてください。
    セキュリティ機能の設定方法がわからない場合は、ルーターメーカーやネットワーク管理者に確認してください。
     

イー・モバイルのPocket WiFi(ポケットワイファイ)をご利用の場合は、プライバシーセパレーター機能の初期値が有効となっている場合があります。


 

4. 上記の1-3をすべて確認しても解決しない場合

パソコンをお持ちの場合、パソコンをネットワーク設定し、パソコンからブラザー製品で印刷ができるか確認してください。パソコンのネットワーク設定は、「かんたん設置ガイド」を参照してください。
> かんたん設置ガイド

 

 

関連情報

対象製品

DCP-L2540DW, DCP-L2550DW, FAX-L2700DN, FAX-L2710DN, HL-L2360DN, HL-L2365DW, HL-L2370DN, HL-L2375DW, HL-L3230CDW, HL-L5100DN, HL-L5200DW, HL-L6400DW, HL-L8250CDN, HL-L8350CDW, HL-L8360CDW, HL-L9200CDWT, HL-L9310CDW, MFC-L2720DN, MFC-L2730DN, MFC-L2740DW, MFC-L2750DW, MFC-L3770CDW, MFC-L5755DW, MFC-L6900DW, MFC-L8610CDW, MFC-L8650CDW, MFC-L9550CDW, MFC-L9570CDW

問題は解決しましたか?

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。
このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?
コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?