MFC-L9570CDW

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

「iPrint&Scan」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます。

モバイルプリント&スキャンアプリ「Brother iPrint&Scan」では、ブラザー製品を見つけることができない場合にこのメッセージが表示されます。
※「iPrint&Scan」は、iOS(iPhone、iPod touch、iPad)、Android™、Windows Phoneに対応しています。
 

1. スマートフォン/タブレット端末の設定を確認する

  • 「機内モード」はオフになっていますか?
    「機内モード」がオンの状態では、無線通信ができません。「機内モード」をオフにしてください。機内モードがオンになっている場合は、画面上部のステータスバーに飛行機のアイコンが表示されています。

     
  • 「Wi-Fi」はオンになっていますか?
    3G回線での利用はできませんので、「Wi-Fi」をオンにしてください。

 

2. ブラザー製品がネットワーク接続されていることを確認する

  • お使いのブラザー製品の電源を入れ直してみてください。
    電源を入れ直した後は、しばらく経たないとネットワーク接続されません。しばらく待ってからアプリを起動してください。

     
  • お使いのブラザー製品はネットワーク設定されていますか?
    これまでパソコンとブラザー製品をUSBケーブルで接続して使用していた場合は、ネットワークの設定が必要です。ネットワーク設定されていない場合は、「かんたん設置ガイド」を参照して設定してください。
    > かんたん設置ガイド

     
  • お使いのブラザー製品とスマートフォン/タブレット端末が同じネットワークにつながっていますか?
    ブラザー製品を無線LAN接続している場合、ブラザー製品とスマートフォン/タブレット端末が同じ無線LANネットワーク(SSID)に接続されていることを確認してください。

    <ブラザー製品のネットワーク確認>

     

    1. ネットワーク設定リストを印刷します。
      「ネットワーク設定リスト」の印刷方法は、下記のQ&Aをご覧ください。

      > 本製品の現在のネットワーク設定値を確認する方法
       
    2. ネットワーク設定リストの下のほうに「<Name(SSID)>」の項目があります。ブラザー製品はこちらのSSIDに接続されています。

     

    <スマートフォン/タブレット端末のネットワーク確認>

     

    1. 設定をタッチし、「Wi-Fi」がオンになっていることを確認してください。
    2. ネットワークを選択し、上記方法で確認したブラザー製品側のSSIDが選択されているか確認してください。選択されていない場合は選択してください。

 

3. 無線LANルーターの接続や設定を確認する

  • スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品の間に複数のルーターがありませんか?
    スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品をそれぞれ別のルーターに接続していると、ルーターの設定によっては、スマートフォン/タブレット端末からブラザー製品を見つけられない場合があります。

    <間違った接続例>
複数のルーターがある場合の間違った接続例

 

このようにルーター機能付きの機器に、無線LANルーター等を追加接続している場合は、以下の例のように、接続方法を変更してください。

<正しい接続例1>
ブラザー製品を、スマートフォン/タブレット端末がつながっているルーターと同じルーターに、有線または無線で接続しなおします。

同じルーターに接続する

 

<正しい接続例2>
追加接続しているルーターのルーター機能(DHCP機能等)をオフにします。オフにする方法は、お使いのルーターの取扱説明書をご覧ください。

ルーター機能をオフにする

 

  • 無線LANルーターのセキュリティ機能が動作していませんか?
    接続されている機器同士の通信を遮断する機能(MACアドレスフィルタリングやプライバシーセパレーター機能等)が動作している場合、スマートフォン/タブレット端末からブラザー製品を見つけることができません。動作している場合は一時的にオフに設定してみてください。
    セキュリティ機能の設定方法がわからない場合は、ルーターメーカーやネットワーク管理者に確認してください。
     

イー・モバイルのPocket WiFi(ポケットワイファイ)をご利用の場合は、プライバシーセパレーター機能の初期値が有効となっている場合があります。



4. 上記の1-3をすべて確認しても解決しない場合

パソコンをお持ちの場合、パソコンをネットワーク設定し、パソコンからブラザー製品で印刷ができるか確認してください。パソコンのネットワーク設定は、「かんたん設置ガイド」を参照してください。
> かんたん設置ガイド

 

 

対象製品

DCP-390CN, DCP-535CN, DCP-595CN, DCP-7065DN, DCP-9020CDW, DCP-9040CN, DCP-J515N, DCP-J715N, DCP-L2540DW, DCP-L2550DW, FAX-7860DW, FAX-L2700DN, FAX-L2710DN, HL-2270DW, HL-4040CN, HL-4050CDN, HL-4570CDW/ HL-4570CDWT , HL-5070DN, HL-5270DN, HL-5280DW, HL-5380DN, HL-5450DN, HL-6180DW, HL-L2360DN, HL-L2365DW, HL-L2370DN, HL-L2375DW, HL-L5100DN, HL-L5200DW, HL-L6400DW, HL-L8250CDN, HL-L8350CDW, HL-L8360CDW, HL-L9200CDWT, HL-L9310CDW, HL-S7000DN, MFC-490CN, MFC-495CN, MFC-5890CN, MFC-6490CN, MFC-6890CN, MFC-695CDN / MFC-695CDWN, MFC-7460DN, MFC-8460N, MFC-8520DN, MFC-8660DN, MFC-8870DW, MFC-8890DW, MFC-8950DW, MFC-930CDN / MFC-930CDWN, MFC-9340CDW, MFC-935CDN / MFC-935CDWN, MFC-9440CN, MFC-9450CDN, MFC-9460CDN, MFC-9640CW, MFC-9840CDW, MFC-9970CDW, MFC-J615N, MFC-J850DN / MFC-J850DWN, MFC-J855DN / MFC-J855DWN, MFC-J950DN / MFC-J950DWN, MFC-L2720DN, MFC-L2730DN, MFC-L2740DW, MFC-L2750DW, MFC-L5755DW, MFC-L6900DW, MFC-L8610CDW, MFC-L8650CDW, MFC-L9550CDW, MFC-L9570CDW

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