■ 電話機を上げたときに、受話器から 「ツー」 という音が聞こえますか
「ツー」音が聞こえない場合
話中音が聞こえる場合
「ツー」音が聞こえる場合
「ツー」音が聞こえない場合
受話器コード (1)、電話機コード (2)、電源コード (3) の接続を確認してください。※モデルによっては回線接続端子が本体の裏にあります。
※モデルによっては回線接続端子は 「LINE」 と記載されています。
<子機のあるモデルの場合> | |
(左) 回線接続端子(LINE端子) 電話機コード (2) を接続します。 (右) 受話器接続端子 受話器コード (1) を接続します。 |
<子機の無いモデルの場合> |
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(左) 回線接続端子(LINE端子) 電話機コード (2) を接続します。 (中央) 停電用電話接続端子 停電時に AC電源を必要としない電話機を接続します。 停電時以外は停電用電話機を接続しないでください。 (右) 受話器接続端子 受話器コード (1) を接続します。 |
正しく接続しても受話器・オンフックで 「ツー」音が聞こえない場合は、ご契約の電話回線業者 (NTT・KDDI等) にご確認ください。
話中音が聞こえる場合
可能であればモジュラージャック (電話線コンセント) からファクス機の電話機コードを外した状態で携帯電話や公衆電話などから電話をかけてみてください。ファクス機を外した状態でも話中となる場合は、回線自体に問題がある可能性があります。 ご契約の電話回線業者 (NTT・KDDI等) にお問い合わせください。
また、ISDN回線をご使用の場合は、ターミナルアダプター (TA) 設定等に原因があることも考えられます。 ISDN回線をご使用の場合は、ターミナルアダプター (TA) 製造メーカーにお問い合わせください。
「ツー」音が聞こえる場合
下記の点をご確認ください。回線種別の設定の確認
回線種別 (ダイヤル回線/プッシュ回線) が間違っていると電話がかけられません。 次の Q&A を参照して回線種別を確認してください。
相手の方が非通知拒否設定の場合
相手の方が非通知拒否設定の場合は電話をかけることができません。 電話番号の前に 「186」 を付けてダイヤルしてみてください。
電話をかけると別の相手に電話がかかってしまう場合
次の Q&A をご確認ください。
インターネット電話や IP電話などを利用している場合
インターネット電話や IP電話など、IP網 (「050」 で始まる電話番号の相手にかけた場合も含みます) を利用されている場合は、以下の方法で、IPフォンを使わずに一般回線にて通話されることをおすすめします。
以下のサービスをご利用の場合は、一般回線にて通話することができません。 各事業者にお問い合わせください。
- NTT東日本・西日本の 「ひかり電話」
- NTT東日本・西日本以外のサービス事業者が提供する直収サービス
- その他の事業者が提供するすべての光電話サービス
- ケーブルテレビ局が提供する電話サービス
【一般回線で通話する方法】
※一般回線で通話する場合、ご契約されている電話会社から通話料金が請求されます。
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電話番号の前に 「加入電話選択番号」(IP電話解除番号 例: 「0000」) をつけて、ダイヤルしてください。
例えば、「052-XXX-1234」 へ電話する場合、
「0000-052-XXX-1234」 とダイヤルします。
* 加入電話選択番号 (IP電話解除番号 例: 「0000」) は予告なく変更されることがあります。 不明な点は、ご契約の IPフォンサービス会社 (プロバイダー) へお問い合わせください。
ISDN回線で電話がかけられない場合
ISDN回線で電話がかけられない場合は、以下の設定変更を試してみてください。
-
ファクス機の回線が、プッシュ回線に設定されていますか?
設定されていない場合には、プッシュ回線に設定を変更してください。 -
ターミナルアダプター (TA) の設定で本機を接続したアナログポートが「使用しない」 に設定されていませんか?
「使用しない」 に設定されている場合には、「使用する」 に設定を変更してください。
※ 1 と 2 の詳細については、ターミナルアダプター (TA) の取扱説明書などをご参照ください。
- 2024年1月末にISDN回線のデジタル通信モードのサービスは終了しました。
接続環境に変更がない場合、これまでご利用いただけていた方は、ブラザー製品を従来通りご利用可能です。 - 2024年3月末にADSL回線サービスは終了しました。
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