以下の手順に従って、プリンターを共有してください。
お使いの OS によっては、画面が異なる場合があります。
手順 1 :サーバーマシンの設定
- プリンタードライバーをインストールします。 (最新のプリンタードライバーは、 このサイトの「ソフトウェアダウンロード」から入手できます。 )
-
プリンターフォルダーを開きます。詳しくは以下のQ&A をご参照ください。
「デバイスとプリンター ウィンドウの開き方」- [Brother XXXXXX (お使いの機種) ] を右クリックし、次に [プリンターのプロパティ] をクリックします。
- [共有] タブを開き、「このプリンターを共有する」 にチェックを入れます。 ([共有オプションの変更] ボタンが表示されている場合は、 そのボタンをクリックします。 )
- [OK] をクリックします。
手順 2 :クライアントのパソコンの設定
- [コントロールパネル] を開きます。
- [ネットワークとインターネット] をクリックします。
- [ネットワークと共有センター] をクリックします。
-
[共有の詳細設定の変更] をクリックします。
-
[ネットワーク探索を有効にする] と [ファイルとプリンターの共有を有効にする] を選択し、 [変更の保存] をクリックします。
- 次に [コントロールパネル] - [ハードウェアとサウンド] - [デバイスとプリンター] の順にクリックします。
- [プリンターを追加する] をクリックします。
-
プリンターを選択し、 [次へ] をクリックします。
(使用するプリンターが見つからない場合は、 こちらをご覧ください。 ) - 警告メッセージが表示された場合は、[ドライバーのインストール] をクリックします。
- [次へ] をクリックします。
- [完了] をクリックします。
使用するプリンターが見つからない場合、ネットワーク接続に問題がある可能性があります。 コマンドプロンプトで Ping コマンドを実行することをお勧めします。 Windows 10 の場合:
スタートボタンをクリックし、「すべてのアプリ」 から [Windowsシステムツール] - [コマンドプロンプト] をクリックします。
Windows 8 / Windows 8.1 の場合:- スタート画面で をクリックします。 スタート画面に が表示されない場合は、 画面の空白の部分で右クリックし、メニューバーから [すべてのアプリ] をクリックします。
- [コマンドプロンプト] をクリックします。
ネットワーク接続に問題がないことを確認した場合は、下記をご確認ください。
- [探しているプリンターはこの一覧にありません] をクリックします。
- 「共有プリンターを名前で選択する」 を選択し、「¥¥ サーバー PC 名 ¥ サーバープリンター名」 を入力します。
- [次へ] をクリックします。
- 警告メッセージが表示された場合は、[ドライバーのインストール] をクリックします。
- [次へ] をクリックします。
- [完了] をクリックします。
以下の手順に従って、コンピューター名を確認してください。
- [コントロールパネル] を開きます。
- [システムとセキュリティ] - [システム] の順にクリックします。
-
[システムの詳細設定] をクリックします。
-
[コンピューター名] タブをクリックし、コンピューター名を確認します。
[--/a_id/11533--]