【インクジェット/レーザー プリンター】(モバイル端末用)Brother iPrint&Scanが使えません

    公開 2019/09/18   |    更新 2024/04/16
携帯端末で、Brother Mobile Connectを使う場合はこちら
ご利用の製品が「Brother iPrint&Scan」に対応していないと、本アプリを利用した印刷ができません。
下記リンク先の対応表にてご確認ください。


「Brother iPrint&Scan」対応製品で、「Brother iPrint&Scan」を利用した印刷やスキャンなどができない場合

以下をご確認ください。

お使いの端末に「Brother iPrint&Scan」をダウンロードしましたか。 未実施の場合はダウンロードを行ってください。

  • WindowsOSの場合
    サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)内の、 ソフトウェアダウンロードページからお使いのモデルを選択し、
    最新のアプリケーションをダウンロードを行います。
  • Mac、iPhone、iPad、iPod touchを含むiOS対応のすべての機器の場合
    App Storeから、Brother iPrint&Scanのダウンロードとインストールを行います。
  • Android™端末の場合
    Google Play ストアアプリから、Brother iPrint&Scanのダウンロードとインストールを行います。
  • Windows端末の場合
    Microsoft Storeから、Brother iPrint&Scanのダウンロードとインストールを行います。

スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品をそれぞれ無線(Wi-Fi®)接続していますか?
ブラザー製品を無線LAN接続している場合は、スマートフォン/タブレット端末も同じネットワークに接続する必要があります。

詳しくは下記をご覧ください。


無線LANアクセスポイント(ルーター)がある場合

スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を無線LANアクセスポイント経由で接続します。
以下のQ&Aをご覧ください。

無線LANアクセスポイント(ルーター)がある場合の、無線LAN接続方法については動画でもご紹介しています。Youtubeが開きます。
製品により一部表示や操作が異なる場合がございますのでご了承ください。

ルーター側のWPSボタンから、無線接続を自動で行う

ブラザー複合機を無線LANに接続する(手動接続)


無線LANアクセスポイント(ルーター)がない場合

スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を、Wi-Fi Direct®で接続します。
以下のQ&Aをご覧ください。

スマートフォン/タブレット端末にエラーが表示される場合

対応する製品が見つかりません

携帯端末がブラザー製品を見つけることができない場合に、このメッセージが表示されます。以下をご確認ください。


スマートフォン/タブレット端末の設定
  • 「Wi-Fi」はオンになっていますか? オフだった場合はオンにしてください。
    「Wi-Fi」

  • 「機内モード」はオフになっていますか? オンだった場合はオフにしてください。
    「機内モード」

写真へのアクセス拒否

写真へのアクセス権限の設定により、このメッセージが表示されます。

[設定] 内の [写真] のアクセス許可が「なし」になっている場合、[すべての写真]を選択すると、どの写真へもアクセス可能となります。
写真へのアクセス拒否


ブラザー製品とスマートフォン/タブレット端末の接続



iOS14にアップグレード後アプリを起動すると、「対応する製品が見つかりません」が表示される場合
  1. 表示されたメッセージ上で[OK]をタップし、アプリからのアクセスを許可してください。
  2. 設定を変更できなかった場合は、[設定]、[iPrint&Scan]を順にタップし、
    [ローカルネットワーク]の設定をオンに変更してください。


スマートフォン/タブレット端末側から、用紙トレイの設定を変更することができない場合

「Brother iPrint&Scan」をご利用時、スマートフォン/タブレット端末側から、用紙トレイの設定を変更することはできません。
印刷したい用紙サイズの用紙を、用紙トレイ(用紙トレイ1)にセットしてご利用ください。

別のトレイで印刷したい場合は、用紙トレイ(用紙トレイ1)の用紙を取り除いて空の状態にすると、別のトレイの用紙で印刷されます。
それでも印刷できない場合は、用紙をセットしたトレイの用紙サイズ設定が合っているかご確認ください。


上記をご確認頂いても改善しない場合は、アプリケーションのアンインストールと再インストールをお試しください。
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